人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドのこと、家族のこと、大好きなもの…。日常をゆるく綴っています。


by mihomelo

イマドキの塩

よく降りましたね…

子どもたちは、臨時休校。
2人ともパジャマのまま、たまってた録画をみて、マンガ読んでいます。



さて、パジャマの兄さんと世間話をしていた時

「塩対応」
という言葉を耳にしました。
そっけなく、冷淡な対応という意味だそうで(;^_^A

そこから
「塩顏」というものがあると知りました。


イマドキの塩_c0211221_16043818.jpeg

醤油顏より薄いんだって(^_^;)


で、「塩顏って言ったらこの人」
と、本に載ってた若者の写真を見せられまして。

「塩顏といえば、坂口健太郎よ」
と、娘が教えてくれました。


「あと、星野源とか、岡田将生とか…」と兄さんが補足してくれ


「ふむふむ、なんか分かってきたかも!?塩顏って、昔、醤油顏とかソース顔とかあったのの仲間なん?」と私。


すると娘が、醤油顏、ソース顔というのを知らないというので、

「ソース顔言うたら阿部寛、醤油顏言うたら東山紀之。」

と、説明してやりました( ̄- ̄)ゞ


阿部寛は『テルマエロマエ』で通じたものの、東山紀之が通じず、次に私の口から出たのが中井貴一で(笑)話はますますややこしくなりまして(・・;)



あまりにも母娘の会話がちぐはぐだったので、兄さんが画像を探してくれました。


イマドキの塩_c0211221_16264805.jpeg


「ほーほー、イマドキの醤油言うたら、向井理なんじゃ!!」


「ってか、もこみちのオリーブオイル顔って
顔じゃなくて、むしろイメージじゃんw」


なんともツッコミどころ満載な画像をありがとう。


イマドキの塩の使い方を教えてもらい、1つえらくなりました。

今日の学び。
「母さんは、塩か砂糖がいいです」



子どもたちよ、また懲りずにいろいろ教えてください。





うちの方は雨やんだけど、
ズムスタはどうかな…
グランドコンディションは?


黒田の日米通算200勝がかかった試合。
しっかり応援しましょー!!



広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

by mihomelo0112 | 2016-07-13 15:56 | 日々のこと | Comments(0)