人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドのこと、家族のこと、大好きなもの…。日常をゆるく綴っています。


by mihomelo

年賀状にまつわる話〜お正月備忘録①〜

「12/25までに投函を…」と嵐のみなさんがCMしてるのは知っていました。

さらに、今年は1/2の配達を取りやめる、と。

…と、いうことは…
12/25までに投函しなきゃ、1/3の配達になるってことか!!

気合いだけは十分!!笑


子どもたちの成長に伴い、写真を撮る機会が激減しており、毎年年末に慌てて家族そろって写真を撮るのですが…
昨年は子どもたちの入学が重なり、ネタも十分!!笑


そんな状況にありつつも、なんだかんだとバタバタでして(^_^;)
ようやく24日の夜になり、年賀状作りスタート。


この手の作業は苦にならない私ですが…
ここで第1のトラブルが発生!!


ウィーン…
キュルルル…
ガチャガチャ…
キュルルルル…


なんと!!

年賀状ソフトが起動しない!!



パソコン側の問題か?とも思い、試しに別のCD-Rを入れてみると、正常に作動する。


年賀状ソフトの初期不良という、経験を初めてしました。


そんなこんなで24日の夜は、作業にならない時間を過ごし…。



そして、第2のトラブル。
(と、いうより、これは私が悪い。)

購入時のレシートがない!!


そうそう、この本を買った時、「年末年始のお楽しみ」と称して、他にも何冊か本を買っていたので、割と大きな袋に入ってたよね。

そうそう、店員さん
「レシートも一緒に入れておきますね〜」と、言ったよね。


あの袋…
あの袋…
あの袋…


大掃除キャンペーンで、ゴミ袋にしたかも…時すでに遅し(;゚∀゚)


レシートなしでも交換してくれるかなぁ…(・・?)

(ちなみに、本の裏表紙には、CD-Rの初期不良は出版社へ着払いで返品ください、と書いてあるが、送っていると年賀状は間に合わない…。)

ダメ元で購入した本屋へ。


本の在庫もあり、購入履歴から交換していただけました。

ありがとう、さすがフタバ図書!!


しかしながら、この時点で12/25の15時。


帰って早速パソコンに向かい、作業スタート!!


急いでいる時に限って、
画像の読み込みが遅い!!
サイズ調整や位置調整するたびに止まっちゃう…付き合ってられなくて、最終的に放置プレイ笑

そんなこんなでわが家用のデータ作るのに、3時間ぐらいかかり…

プリントスタート!!


いつも機嫌の悪いプリンターは空気を読んだのか!?
予定外にサクサク動いてくれて…
(この子のトラブルは想定内だったのに、笑)

この日ふ兄さんの誕生日だったこともあり、片手間にやっていたので、深夜になり。
宛名印刷できたものから、裏に一言添えていき…
(寝落ちしそうだったので、『逃げ恥』の最終回の録画観ながらだったのは内緒の話、笑)


それが済んだら、子どもたちそれぞれの年賀状も作って
結局2時…( ̄□ヾ)ネムー

良い子の時間にオヤスミのmihomeloさんにとっては未知の時間帯。

我ながら頑張った!!(*゚▽゚ノノ゙☆


(。´・ω・)ん?


(*・д・)b゛チッチッチッ
そもそもアナタ、取りかかりが遅いから夜な夜なやらなきゃいけないのよ…
と、どこからか聞こえた気がします。


26日の朝イチで郵便局に持ち込んだのだけど、
長崎の実家にはお正月に届いていなかったし。

来年は元旦に届くようにしなきゃ!!
(母は3連休を見越して、22日に出したらしい…その姿勢、見習います)




【年賀状にまつわる教訓】

1.トラブルを見越して、早めのスタート

2.年賀状ソフトは購入したら、まず起動

3.購入レシートは取っておく


(それでも今年は出し忘れがなかったので、自分を褒めたい。と、思います。)




広島ブログに参加しています♪
いつもクリッククリックありがとうございます!!
広島ブログ

by mihomelo0112 | 2017-01-05 08:35 | 日々のこと | Comments(0)