人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドのこと、家族のこと、大好きなもの…。日常をゆるく綴っています。


by mihomelo

80歳にして初の…

昨日のこと。
スマホに見知らぬ番号からの着信。

「なんかあれば再度かかってくるか、留守電残してくれるかな…」
と、とりあえず一度スルーして。

するとすぐに自宅の固定電話に電話が…。

表示されたのはお義父さんの名前。

「もしもし、お母さん。今携帯からかけたんじゃけど、かかったかね。」

「携帯にみほちゃんからもかかるかかけてみてや。」


なんと義父母が80歳にしてガラケーデビューしたのです。


連絡がつかないと不安になるし、スマホまではいかなくてもガラケーぐらいは…と言っても、
「家にかけて居らにゃ留守いうことじゃから。」
と、一歩も譲らなかった義父母。
(しかも、お義母さん、運転免許持っていないから、いつでもどこでもお義父さんと一緒なので…留守となると2人ともいなくなるんです。)

地域の活動(老人会や小学生の登下校時の安全パトロールに趣味など…なにかとアクティブな人たちなのですが(故に留守が多くてこちらから連絡してもつながらないことが多い。)
仲間との連絡に「携帯持ってない」と言うのがだんだん不便になってきたそうで。
(その理由の説明する様子が子どもたちの「みんな持っとる」の言い方に似ていて、笑いそうになったのはここだけの話ですが。)


こうしてガラケーデビューの義父母の電話の練習?につきあったのですが、世間話して途中で「お父さんに代わるねー」とかそんな感じで10分ぐらい話しましたかね?

「まだね、メールが設定できんでね。お店に行って教えてもらわにゃいけん。」
と、言うとりましたので、近々教えに行こうと思います。



いつもクリックありがとうございます。

広島ブログ
by mihomelo0112 | 2018-03-18 07:37 | 日々のこと | Comments(0)