人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドのこと、家族のこと、大好きなもの…。日常をゆるく綴っています。


by mihomelo

「備えと優先順位 」その①

7/14の朝です。
3連休です…できることを模索中です。


さて今回感じたことを少しずつまとめていこうと思います。
テーマは「備えと優先順位」

①最低限の現金、財布に入っていますか?
今回の豪雨災害で電話やインターネット回線が不通となった地域がありました。それに伴いクレジットカードが使用できなくなったという話を聞きました。ガソリンをクレジットカード決済にしていていたのですが、カードが使えないというのです。とりあえず現金払いにしたそうです。
私自身の経験で話せば、最寄りのATMが故障していてお金を下ろすことができなかったですし。

クレジットカードや電子マネーなど…普段お財布にお金を入れていないという方もこのご時世多いと思います。ポイントも貯まるし便利なのだけど、今一度これらとのつきあい方を考えないといけないな、と感じています。
依存しない生活をしないと便利は時に不便です。

とは言え、そのポイントも使えます。
私はたちまち楽天ポイントを全て募金しました。

他にもポイントを募金できるものはあると思いますので、お使いのクレジットカードや電子マネーのHPで確認してみられては?


もっと伝えるべき大事なことがあるはずなのに…と思いつつ。
それでも発信することが重要だと思いますので、記事についた番号はあんまり気にしないでください。



いつもクリックありがとうございます。

広島ブログ
by mihomelo0112 | 2018-07-14 10:33 | 日々のこと | Comments(0)