人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドのこと、家族のこと、大好きなもの…。日常をゆるく綴っています。


by mihomelo

被曝73年と西日本豪雨から1ヶ月…

広島にとってとても特別な日。
8:15 兄さんは何も言わなくても黙祷していた。
たぶん来年の夏は広島にはいない予定の彼。
これからも忘れず毎年続けてほしいな、と思った。

私たちが黙祷していると、杏さんが構ってアピール。
1分間きっちり吠えてくれた。
ヤレヤレ…。来年は抱っこしよう。

広島にいると戦争や原爆は身近なこととして伝えられているが、同じ日本人でも今日が原爆の日ということを知らない人もいたりする。
伝えることは大事だ。


そして、西日本豪雨から今日で1ヶ月。
まだまだこれから。
毎日被害を伝えるニュースは続く。
「またか、」と思う人もいるかもしれない。
でもどうか耳を傾けてほしい。
どこにでも起こりうる可能性があるのだから。



ヒロシマのこと。
広島のこと。
もっと知ってほしい、もっと知らなくちゃと強く思いました。



いつもクリックありがとうございます。

広島ブログ
by mihomelo0112 | 2018-08-06 14:34 | 日々のこと | Comments(0)