人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドのこと、家族のこと、大好きなもの…。日常をゆるく綴っています。


by mihomelo

個人的な見解ですが…

最近の進路指導の傾向として必ずといって出る話は
「10年後になくなる可能性のある職業ランキング」
そう、AIにとって代わられそうな職業にはこんなものがありますよ、というもの。
それをもとに、あなたの進路は大丈夫?
せっかく大学まで行って勉強したのに希望の職種はないということがないように、というのが指導の方向のように思います。

高校受験に関してはそこまでではない気がしますが、やはりAIの話は娘も聞いたようです。
兄さんの高校受験(3年前)より、高校入学より先の見通しをしっかり意識させた進路指導のような気がします。実際、三者懇談の時にも担任の先生から行きたい高校→将来の夢→その後の進路という3段階の確認がありましたし。

はっきり言って10年後のことなんか誰も分からんのですけどね。


で、この今の価値観が私たちの時代とは大きく違うんですよね〜

周りの友達から「わが子の進路を親にダメ出しされた」「ダメ出しまでいかなくとも渋い顔された」という話を聞くことが多くて…。
しかも孫には言わず、その親(子ども)に言うみたいな。

うーん…それってどうなん?と思いつつ、私自身も他人事ではないところも実はあって。

なんだかな、と難しさを感じています。


もう少し書きたいことがあるのですが、少し長くなりそうなので次回に続きます…。



いつもクリックありがとうございます。

広島ブログ
Commented by ⑦パパ at 2018-08-23 09:36 x
確かに難しい問題ですね。私の同級生には技術系の
仕事をしていて、あまりにも仕事が多いので30代
で、部下数人をつれて独立、その後10年くらい超
贅沢ができていた奴がいます。

でも、コンピューターの発達で、15年後には、そ
の技術を熟練者がする必要はなく、倒産、自己破産
した奴がいます。

子供の希望進路には反対はしませんでしたが、必ず
その話を聞かせていました。長男は入学早々「向か
ない」と悟ったようですが、なんとか頑張って(す
んなりではないということw)卒業し、その習った
職業で頑張って?います。

次男はなりたかった職業の試験に10回落ち、諦め
て今は工場勤務ですが、これが社交的ではなく口下
手な次男には合っていたようで、ここで良かった!
と今は言っています。

娘は理系で就職には有利な引く手あまたの学科を卒
業したのに「暗い職場」と派手な世界に入って行き
ましたが、人間関係がすさまじい世界で、半年で辞
め、通信で資格を取って、また地味な食に着いてい
ます。人間関係が素晴らしく、給料がめちゃ安いこ
と意外に不満はないようですw

ま、こう云ういいかたはなんですが、女子なので、
まあ好きなようにさせています。彼氏も堅い職業
なので、職場環境が良いなら、これでもいいのか
なと思っています。

人間万事塞翁が馬、なにが幸いするかは分かりま
せんよね。
Commented by ふぃーゆパパ at 2018-08-23 11:12 x
>AIにとって代わられそうな職業にはこんなものがありますよ、というもの。
弁護士もなくなるって話がありますから,法曹界は裁判官や検事を目指した方がよいかもしれませんね~^^;
Commented by mihomelo0112 at 2018-08-23 11:22
⑦パパさんへ
コメントありがとうございます。
ホント難しいです…。
おっしゃる通り、何が幸いするかなんて分かりませんし、最終的には人間だと思うんですよね…。

昔の基準では不安定と言われていた職業が今の基準では10年後もなくならない職業と言われていたりするんですよね。
だから私たちの親世代(70代)は「やめとけ」と言うのでしょうし。
いくら止めてみたところで結局働くのは本人ですし、本人が納得しないとうまくいかないと思います。
側から見ていて親としてヒヤヒヤするかもしれないけどその気持ちを推したいのが親心かな、と。
でも私たちの親世代が孫の将来が心配で「やめとけ」と言うのもある意味親心でしょうしね、汲んであげたいとは思うんですよね…。
ゴメンナサイ、支離滅裂です。

はーまだまだ道は長いようです。笑
Commented by mihomelo0112 at 2018-08-23 11:42
ふぃーゆパパさんへ
そんな世の中になると悲しいですね…。
AIは弁護人の心情まで読み解けるのですかね?
なんだか人間の存在意義まで考えてしまいました。
by mihomelo0112 | 2018-08-22 12:10 | 子育て | Comments(4)