人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドのこと、家族のこと、大好きなもの…。日常をゆるく綴っています。


by mihomelo

同じお題で「今さら言えないこと」

広島ブログの『同じお題で書きましょう』に参加します。
今月の⑦パパさんからのお題は「今さら聞けないこと」「今さら言えないこと」です。
「今さら聞けないこと」は先日書きましたので、今日は「今さら言えないこと」を。
結婚した当初、ダンナさんの実家に帰ると、いつも外食でした。お義母さんなりに嫁(=私)に気を遣っていたのかもしれません。

しかし、たまに家でごはんを食べるとまたこれが大変で。
まず、マンガ盛りwのご飯。
ダンナさんはお兄さんとの2人兄弟なので、女の子の食事量というものが解らないらしく。
残せないし、食べきれずにダンナさんに食べてもらえば「しっかり食べなさい」と言われるし。

あと、私、そんなに好き嫌いが多い方ではないのに、なんだか必ず苦手なものが並ぶのです。
それでも「しっかり食べなさい!」とまた言われ(苦笑)
そう、まだ若かった私は、「実は苦手なんです」と言えなかったのです。

ある時、その日の食卓で唯一、食べられるものが「ブリのアラ煮」でした。
マンガ盛りのご飯と格闘すべく(笑)その日はアラ煮をたくさん食べました。


それからまたしばらく経ったある日のこと。
たまたま仕事で実家に立ち寄ったダンナさんが
「実家で鯛もらった」
と、けっこうな重量感の袋を持って帰ってきました。
さらに、ダンナさんは一足先に実家でお刺身を堪能してしたらしく、
「刺身、うまかったで!」なんて言うのです。

とりあえずお義母さんにお礼の電話をすると…

「ちょうど、近所の人からもらったんよ。みほちゃん、アラ好きでしょ?炊いて食べんさい!」と

電話を切り、袋の中身を確認しましたら
見事にアラしか入ってなかったのです。


いいのです、いいのだけど、

「私はアラ煮よりお刺身の方が好きです!!」




みなさんのカミングアウトが楽しみです♪

私に対して「今さら聞けないこと」や「今さら言えないこと」がある人は遠慮なくどうぞ!お待ちしてますw

いつもクリックありがとうございます。

広島ブログ
Commented by ⑦パパ at 2019-02-20 09:52 x
参加ありがとうございます。

僕と似た話ですねw
刺身の方が美味しいに決まってるしw
Commented by mihomelo0112 at 2019-02-20 15:12
⑦パパさんへ
そうです、⑦パパさんの粕汁エピソードから思い出しました!
若干オチは違いますがw

現在80歳を過ぎたお義父さんは山育ちのため生ものを食べるのに未だ抵抗があり、主人の実家では何でもしっかり火が通って出てきます。魚も焼くか煮るかでもちろん刺身なんて食卓に上がることはなく、ふわとろを謳ったたこ焼きなんて「こりゃ生じゃ!」と再び電子レンジでチン!されてしまいますww
by mihomelo0112 | 2019-02-20 08:20 | 日々のこと | Comments(2)