人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドのこと、家族のこと、大好きなもの…。日常をゆるく綴っています。


by mihomelo

だます…

だます…_c0211221_19450356.jpeg

ダンナさんの実家で育ててる野菜たち

「じろちゃんが寄るって電話してきたけど、野菜いる?」
と、お義母さんから電話がかかってきました。

「菜の花って料理したことないんよ」と私が言うと、
「だましてポン酢かけて食べんさい」と教えてくれました。

「あとほうれん草と分葱と…」

「高菜はいるね?」
「高菜漬けじゃなくて?生なん!?」と聞くと…
「ありゃ色が出るけん1回だましてね、炊いたり炒めたりしんさい」とお義母さん。

思わず
「どしたん?今日はだましてばっかりじゃねぇ」
とツッコむ私。


ところで、「だます」って分かります?

湯がくことみたいなんですけど、私は新婚の頃
「これ、だましてあるけん、食べんさい」と野菜をもらった時、通じずにお義母さんに聞きました。


私、お義母さん以外に湯がくことを「だます」と言う人を知りません。
お義母さんは徳山出身なんだけど、これ、山口弁なんですか?
20年以上謎です…。




いつもクリックありがとうございます。

広島ブログ
by mihomelo0112 | 2019-03-15 21:44 | Comments(0)