人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドのこと、家族のこと、大好きなもの…。日常をゆるく綴っています。


by mihomelo

同じお題で「合格発表」

広島ブログ同じお題で書きましょうに参加します。

今月の⑦パパさんからのお題は「合格発表」です
さて、どうしよう…
受験生は2人いたのだけど、経過を書けばダラダラと長くなりそうなので、あるある風にいこうと思います。


1.合格発表までの間、何をしたらいいのか分からない!

兄さんは入試から発表までに2週間ありました。
受かれば大阪、ダメなら県内でしたので、なにかと中途半端!
バイトをしようにも「短期NG」だったり
車校も3月までに卒業できなかったら…という心配もあり、結局行かず。
いずれにせよ県外となれば、一人暮らしに向けた準備とかもできたのでしょうが…
とても長い2週間でした


娘の場合、入試から発表まで5日ぐらいでしたが、
もし不合格なら私立の一般入試さらに公立選Ⅱと受験は続くはずだけど、それに向けてのスイッチは結局入らぬままでした…。


2.イマドキはインターネットで番号を照会できる

兄さんの第2志望の大学の時に初めて体験しました
受験番号を入力して…クリックしたら
「合格」と出ました。

あとフツーに合格発表の掲示と同じように、数字が羅列さんているものがホームページで確認できる学校もありました。

これなら、合格通知の郵便も焦らず待てますし、ここで番号を確認してから合格発表の掲示を見に行くという人もいるみたいです
便利な世の中ですよね〜


3.合格通知はゴツい

さて、兄さんの第1志望の大学の合格発表ですが…
実は2で書いた仕組みがなく、さらに学内掲示もされず、「ひたすら郵便を待つ」…という原始的(?)なものでした

当の本人はアルバイトに行ってました
お昼すぎ、「ピンポーン」郵便屋さんが来ました。

「ポストに入らなかったので…」と手渡しで大学からの封筒を受け取りました。

持った感想が
「ん?ゴツい!」

試験中でたまたま家に居た娘に渡すと、
「あ、こりゃ、受かったね…なんか冊子みたいなのが入っとる!」

テーブルの端に置き、遠くからジーっと眺めてみるも透視できるわけではなく
あー気になるねー
見たいねー

そんなやり取りがされたのを知らぬ兄さんがバイトから帰宅
封筒を手渡しまして、兄さんに開封させました
合格通知とともに、入学手続き案内が入っていました

先に決まった娘のも封筒がゴツかったんです
それは何か…
通知は1枚のみ、あとは高校から出た課題でした。



最後に「合格発表」と聞いて
どうしても書きたいことがあります。

それは兄さんは3年前、高校入試は惨敗だったこと。
唯一合格した私立の高校に進みましたが、たくさんの友達や熱心な先生方と出会い、充実した高校生活を送ることができました。

3年前、兄さんの高校受験の結果をブログに書いた時お題の出題者でもある⑦パパさんから
「行ったところが第一志望」
というコメントをいただいたのですが、この3年 「もし○○に受かってたら…」なんて思うことは一度もありませんでした。

だからなのか、今回2人受験生がいても特に焦ることもなく「なるようになるか」と思えました。
どうしても結果はついて回るのですが、合格も不合格もきっとご縁が結ぶものなんだと。

3年前、ブログだけのつきあいでしかない私に⑦パパさんをはじめ広島ブログのブロガーさんからたくさんの励ましの言葉をいただきました。
その節は本当にありがとうございました!
この度無事に卒業しました!!



いつもクリックありがとうございます。

広島ブログ
Commented by ⑦パパ at 2019-03-20 11:14 x
参加ありがとうございます。そして合格おめで
とうございます。

ビックリした、僕が良い人見たいに出てきたw
ことらこそ、わざわざブログに書いていただき
ありがとうございました。
Commented by mihomelo0112 at 2019-03-21 09:32
⑦パパさんへ
今月も出題ありがとうございました
このお題を見た時に、やはり3年前のことを思い出したので、その日の記事をリンクしようとブログを辿って読んだんです。すると、当日だけじゃなく、前後にもいろいろな方からコメントいただいてて…これは改めてみなさんに感謝を伝えたいと思い、書かせていただきました。
改めてその節はお世話になりましたm(__)m
by mihomelo0112 | 2019-03-20 06:18 | Comments(2)