人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドのこと、家族のこと、大好きなもの…。日常をゆるく綴っています。


by mihomelo

最後の一文が決まらない。

今日から3学期らしい。
(毎日弁当持って部活に行くので親子してあまり自覚がない…。)

2週間ほどの休みでも課題はたんまり出るし。
そもそも家に居る時間が少ない娘。
終わるのか?と心配していたけど、
両親が飲み放題付きテレビ三昧なお正月を過ごすなか、どうにかこうにか正月休みにおばあちゃん家でほぼ終わらせて帰ってきた。

唯一残ったのが、作文で。
新聞の読者投稿欄に挑戦するというもの。

長いのも大変だけど、短いのも大変。
言いたいことが溢れるし、省略すれば伝わらない。


「残り30字で、こんな感じのことをまとめたいんだけど、うまくまとまらない」とヘルプされた。


前の文章を少し省いて、残り50字ぐらいにしたら良いんじゃない?と軽く考えたのだけど。
予想以上にそこまでの文章が順序立ててうまくまとまっていたので
「うーん」と一緒に唸り
「これはちょっと明日までの宿題にしよう」と言いました。



さて、どんな風にまとまるかしら??
提出は明日。



ちなみに私は…
自分が言ったにも関わらずまだ宿題できてません。
娘よ、スマン!

一応考えてはみたのだけど、なんかしっくりこなくて。娘の感性で書いた文章を壊したくない、と思ったのです。


この気持ち、伝われーーー!
応援だけしようと思ってます。



そういえば、もうひとつ将来について2000字以上2500字未満という宿題もありましたがこちらは早々に終わらせた模様。


文章を書くのって時間がかかるけど、わざわざ練習する機会も持てないし、自分を見つめる時間として大事にしていけたらいいのでは?と思います。



ご訪問ありがとうございます。
ポチっとお願いします。
広島ブログ
by mihomelo0112 | 2020-01-07 16:48 | 子育て | Comments(0)