人気ブログランキング |

ハンドメイドのこと、家族のこと、大好きなもの…。日常をゆるく綴っています。


by mihomelo

同じお題で「おまじない」「験担ぎ」


広島ブログの月1企画、同じお題で書きましょうに参加します。
⑦パパさんからの今月のお題は「おまじない」「験担ぎ」です。



「おまじない」
⑦パパさんが書かれていた「どちらにしようかな」娘(高2)に歌ってもらいました

どちらにしようかな 天の神様の言う通り
鉄砲撃って バンバンバン
もいちど撃って バンバンバン
柿の種 桃の種 ネズミのしっぽ切った

らしいです。
いつからこんなに長くなったんだろね?




「験担ぎ」
少し似たお題で以前「ルーティン」について書きました。


懐かしい…2年前でした。



娘も高校生になり、今でも吹奏楽を続けていますが、本番当日自分で髪を結うようになりました。

1つにまとめることは決まっていますが、その時々で前髪が違います。

前髪を横に流しておでこを出すパターンと、
前髪をアップにしておでこを出すパターン。

イベント等で演奏する時は横で大会本番はアップが多いような気がします。

これ、験担ぎなのかな??


あと、験担ぎといえば本番前日のトンカツ、ですかね。

いつから始めたかは定かではないけど、おそらく兄さんが中学生でハンド部だったころから始めたような??

娘にもそれは適用されてます。

今日、娘に
「なんか、験担ぎとかある?」と聞いたら

「強いて言うなら、前の日のトンカツ??」と答えてくれました。

さらに、
「もし前の日にトンカツ出てこんかったら、どんな?」
と、聞いてみたら

「うーん…ちょっと気持ち悪い。」と。

そっか…
これからもトンカツは続けよう、と思います。

⑦パパさん、今月も出題ありがとうございました!



ご訪問ありがとうございます。

広島ブログ
Commented by ⑦パパ at 2020-05-21 09:10 x
参加ありがとうございます。
娘の学校も髪は1本に纏めます。おれは1等賞を
取ると云う意味です。そして娘の代で前髪はアッ
プを追加しました。前髪が下がっているのは縁起
が悪いので!
Commented by mihomelo0112 at 2020-05-21 11:14
⑦パパさんへ
今月も出題ありがとうございます。
なるほど!
アップにした前髪も験担ぎなわけですね!
うちの娘、中学の頃はパッツン前髪でしたが、最近はアップにしやすいように長めです。
by mihomelo0112 | 2020-05-20 16:59 | 日々のこと | Comments(2)