人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドのこと、家族のこと、大好きなもの…。日常をゆるく綴っています。


by mihomelo

同じ兼題で俳句を詠もう「文房具」

広島ブログ「やりゃーげちゃれ」でおなじみ
Dr.でぶさんからのお題
「同じ兼題で俳句を詠もう」に参加致します。



では早速【文房具】で一句




ペン持ちてぶつかる手と手秋麗  






いまひとつひねりが足りん気がしています。


もう少しゆっくり考えてみたらえかったんかもしれんけど、勉強不足なのと、このシチュエーションしか浮かばん想像力の乏しさと。
ツッコミどころ満載力不足でございます。💧






つまり、私が言いたかったのは



左利き男子って萌えません?




と、そういうことです。
お粗末でございます。

出題ありがとうございました。



そうそう
「575でカガク!」観ました!

Dr.でぶさんの俳句がこの番組内で紹介されたと知って、再放送を録画して観たのですが、
「反物質」すごく深いですね。


私、物理は得意ではなかったので、全く詳しくないのですが。
実は、うちの兄さん(現在大学2年生)は高3目前の春まで、理学部物理学科希望でした。

素粒子がうんちゃらかんちゃら言ってて、

今さらながら
「あー彼はこーゆーことに興味があったのか!」と、理解しました。(お母ちゃん、今さらです😅)



そんな意味でもすごく興味深く、楽しい番組でした。


あ、そんな彼も左利きですよ(*´ ˘ `*)

「左利き男子っていいよね*°♡」
と、かわいい女の子に思われていたら母は安心です♪♪




ご訪問ありがとうございます。
広島ブログのランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
広島ブログ

Commented by koito_hari616 at 2020-09-29 19:46
mihomeloさま、こんにちは

♪私の私の彼~は左利き~♪

麻丘めぐみさんでしたね
゛当時”はとても可愛かったですよ~♪

当時は流行しましたね♪

俳句は難しいけど段々うまくなります!
って、私は吉田類ちゃんの俳句が好きです(笑)
Commented by Dr.でぶ at 2020-09-29 20:12 x
参加ありがとうございます。
やりゃーげちゃれのおっちゃんです(笑)

一読で『あぁ、左利きと右利きね』とは分かりましたよ。
情景がパッと浮かぶ句は佳きと。
ただ『持つ』と『ぶつかる』と動詞が2つあるのが気になるかな。
動詞はできるだけ少ない方が良いですからね。
もしも、ひねりが欲しいのであれば
・隣席のペンぶつかるや秋麗
とか?←ダメよねw

でも絶対上手くなると思う。自信持ってガンガン作句しましょう!
すーーーーぐに、やりゃーげちゃれとか言うとる某先輩は追い越せる思うけぇ!
Commented by mihomelo0112 at 2020-09-29 20:45
結うさま
そうそう、それです。
何をしてもカッコよく見えちゃう、左利きって罪ですよね(私だけですかね?笑)

吉田類さんの俳句って知らなかったので、ググりました。類さんらしい味がある俳句ですね!
そんなものに私もなりたいです。
Commented by mihomelo0112 at 2020-09-29 20:57
やりゃーげちゃれ先輩
出題ありがとうございました。
私は思うのです。
いろんな世界観を持ってこそ、なんじゃなかろうか?と。
それがオンリーワンだったら尚いいよね、と。
だって、「反物質」が俳句としてちゃんと成立するんですよ?すげぇ…と。
とんでもないところに足を突っ込んだと若干後悔しつつ、もう腹を括ってやりゃーげちゃるしかないですよね(^_^;)

添削ありがとうございます!
そうそう、そういうちょっとしたルール的なものがまだ全然分かってなくて自信がないです。
当たって砕けていつか強うなりたい(笑)
またいろいろ教えてくださいね!
Commented by handmadepiggy at 2020-09-30 08:07
左利き女子です~❗😃

プラージュ、見ました~❓
このドラマ、どはまりしたので二度見ました。

と、こんなところから失礼しました❗
でも、私の周りで誰も見てないから、あの面白さ、話せる人がいない~❗😭
Commented by ⑦パパ at 2020-09-30 11:03 x
左利き女子も良いです
Commented by mihomelo0112 at 2020-09-30 14:43
piggyさん
左利きなんですね!
実は私も(笑)
とは言え、子どものころ矯正されたので右だったり左だったりはちゃめちゃですけどね💦

プラージュ観ましたよ!
これは地上波ではやらんやつ。
Commented by mihomelo0112 at 2020-09-30 14:48
⑦パパさんへ
共感していただけて嬉しいです。
もしかして…娘さんが左利き、だったりしますか?
Commented by ⑦パパ at 2020-10-01 18:16 x
ピアニストの萩原麻未ちゃんのお母さん(幼馴染)は
左利きです。娘は右利きのA型でパパと一緒ですw
Commented by mihomelo0112 at 2020-10-01 20:34
⑦パパさんへ
幼なじみが豪華ですね!
兄さんは同じ山羊座のA型で左利きで私と一緒です。
娘は右利きで我が家でひとりだけO型…いつも何かが違うw
by mihomelo0112 | 2020-09-29 16:05 | 俳句 | Comments(10)