人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドのこと、家族のこと、大好きなもの…。日常をゆるく綴っています。


by mihomelo

俳句ポスト365 兼題「鮫」結果発表!

⑦パパさん、前回に続き、二連続地選 おめでとうございます!



さらにもうひとつ


広ブロ俳句部新入部員 わたしと同じハンドメイド枠マスク職人の猫ミシンさん

俳句ポスト365 初投句にして人選!
おめでとうございます!!



さすが姐さん!!
やると思ってたぜ!!







…というわけで
広ブロ俳句部にとってビッグニュースがもたらされた今回


私も飛べたらよかったのだけど、残念ながらまだ人間にはなれんようです。



先日⑦パパさんが、全員人選以上を目指し立ち上げてくださった、勉強句会。

この目標をひとり足を引っ張るのは、間違いなく私なんじゃわ…と、めちゃくちゃプレッシャーに感じています。



あーいかん…

字面が非常に重いっ!!



とはいえ、沈んではないのでご安心を??(ちょっとは反省しろ!←)





今回作句が楽しかったし
⑦パパさんにお会いした帰りの車で
暴走しまくり
新たなシリーズを開拓したのだけど

それら全てボツでした。


これで飛びたかったな…。
(⑦パパさんの爪の垢、いただいて帰ればよかった!)


ググらにゃ、分からんやつかもしれんし、飛べんのかも!?と思いつつも諦めていません!

なので、今日はここに書きません!!





というわけで、新たなシリーズではなく
最後の最後に投句した自信のない自身句シリーズで並選でした。


俳句ポスト365 兼題「鮫」結果発表!_c0211221_11190591.jpeg


図鑑の鮫の写真を見て号泣したのはホント。

で、その話に続きがあって…

母が面白がって、何回もその図鑑を私に見せるんです。

なにかあれば
「あ!いいん?図鑑持って来ようか??」
と、脅され(?)逃げ回り、また泣いて


悪戯が過ぎる母は図鑑の鮫より怖い母でございました。


でもこれ、絶対伝わらんやつ!

こんなレア体験(笑)
たぶんみほめろさんぐらいよ??

それに「母>鮫」なって季語が薄まるという不安もあり

で、さらりと

鮫を見て泣いた記憶や今もなお

さらりが過ぎたかもしれん…(T^T)


最後に、今回、トラウマまみれな兼題だったにも関わらず、6句投句した自分を褒めたいっ!!



次の俳句ポスト365の結果発表は来年「寒海苔」です。
その前に年末に「よ句もわる句も」があるか(^_^;)

皆様お疲れ様でした!






ご訪問ありがとうございます。
広島ブログのランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

広島ブログ

Commented by ⑦パパ at 2020-12-18 14:39 x
ありがとう。まさかまさかの2連荘でした。
昨日名前がなかった時点で「金曜?」と思ったので
ドキドキして2時に目が覚めてそれ以降寝られんかったw

Commented by 季切少楽 at 2020-12-18 15:26 x
おじゃまします(*^_^*)

トラウマを乗り越え詠んだ句だったのですね。
6句も投句したなんて凄い!!
それにしてもお母さまええ性格してらっしゃる。
気が合いそー( *´艸`)
子の泣き顔カワユイのですよね💛
私は朗読で娘を泣かせておりました(;^_^A
Commented by maco at 2020-12-18 15:55 x
見開きで鮫の写真は、なかなかの迫力だったでしょうね~。
お母様もやりますね。
私は鮫といえば友人の鮫島さんが真っ先に思い浮かんできました。(もちろん俳句には使えませんが・・・)
6句提出だなんてすごいじゃないですか!
Commented by Dr.でぶ at 2020-12-18 16:46 x
アレじゃね。
mihomeroさんにとっての鮫は、呉の子の殆どが恐れる
『やぶ』みたいなもんなんじゃね(笑)
Commented by kabudriver at 2020-12-18 17:26
mihomeloさん、可愛かったんじゃね(笑)
娘ちゃんがトトロの姿を見たら、やたら怖がるっていうエピソードを思い出したよ!娘ちゃんは、未だにトトロ怖いんよな?不思議じゃね(゜ロ゜)
あ、俳句の話よね💦
俳句部レベル高いよな~!ビックリしながら自分の名前探したけど便乗できず並選じゃったわ(笑)
mihomeloさんの他の句も面白いんじゃろうね♪句会みたいに何句か見れたら面白いのにね(*´艸`)
話変わるけど、どん兵衛3つ買ったら源さんのクリアファイルもらえるやつもらった?ワタシ、どん兵衛フツーに大人買いするからファンじゃないけどもらったよ♪
コメントがメールみたいになごうなったわ(笑)
Commented by mamaMaru at 2020-12-19 01:28 x
お久しぶりですお元気でしたか?
ちょっと復活しました
私もうこのままブログほったらかして正月に突入する勢いじゃったよ(笑)
俳句の良しあしは未だにわからんけど
それぞれの句意がネタばらしみたいでおもしろいね
mihomeloさんのお母さん、好きだわ( *´艸`)
Commented by mihomelo0112 at 2020-12-19 07:46
⑦パパさん
改めましておめでとうございます。
午前2時に目が覚めて…10時の結果発表までそれはそれは長い時間だったでしょうね(^_^;)
Commented by mihomelo0112 at 2020-12-19 07:52
季切少楽さん
いらっしゃいませ♪♪
うちの母と気が合うの??笑
絵本ね、私は全然寝かしつけにならんかったかな?
アレンジが過ぎて目が覚めるεεε=(*´艸`)

Commented by mihomelo0112 at 2020-12-19 08:14
macoさん
それはもう!すごい迫力で。
思い出したくない記憶に囚われ、考えることを放棄していたのに…。
気づいたら今までで一番投句していました。
とはいえ、歯が入ったものが2句ありましたからねー(^_^;)
Commented by mihomelo0112 at 2020-12-19 08:17
でぶさん
いやいや、そこは母がやぶなんじゃね?説でしょww
登場は年に一度にしてほしいが(切実)
Commented by mihomelo0112 at 2020-12-19 08:34
かたちゃん
え?
どん兵衛のファイル、だ、と??
わたしとしたことが(は?)知らんかったわ!!
ブログにもまだどん兵衛タワー登場してないじゃろ!?笑
わたしゃ、今かなり慌てとるよ!!
てか、女狐←がさ…(以下自粛ww)

娘のトトロ嫌い、覚えていてくれたのね!
昨日修学旅行説明会とやらで学校行ったんだが、相変わらず保健の先生、存在自体がもうトトロの森だったわ!(爆)

興奮気味に全然俳句に関係ないこと書いてしまったわ(^_^;)

新シリーズマニアック過ぎなんかも??
勉強句会なら、みんなググるんじゃろうけどね
1万近い投句がある場所にマニアックなワードは向かないのかもねー
且つ類想を避け発想を飛ばすとか無理ゲーじゃわ…←やさぐれ

心の声がダダ漏れ、且つ私的な話盛りだくさんだが、全世界に向け送信!!笑笑
Commented by mihomelo0112 at 2020-12-19 08:42
mamaMaruさん
私は声を大にして言いたい!

「ほらみたことか!」(←褒めてます)
いやほんまにおめでとう!

てか、あなたこそ元気にしてたのかい?
私はなんとか生きとるよ!

気づけば今年も終わるね
1度きりの復活にならないことを願って、暮れの元気なご挨拶はまたにするよ!
Commented by naho-oohhaann at 2020-12-19 09:21
mihoちゃん♡
頑張っていると思う!
大変な年だったけどすごく充実した年だったね
また楽しみにしてます♡
Commented by mihomelo0112 at 2020-12-19 10:28
nahoちゃん
いつもいつも本当にありがとう(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ᴗ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)
nahoちゃんが褒めてくれるから頑張る!
nahoちゃんのブログのキラキラのイルミネーション、めちゃキレイだった♪♪都会の幻想だわ(by 田舎モン)
Commented by ⑦パパ at 2020-12-20 10:22 x
そのエピソードなら、こう詠めば良いような

母の出す図鑑の鮫に泣いたっけ
Commented by mihomelo0112 at 2020-12-21 07:08
⑦パパさん
添削ありがとうございます。
兼題発表された時から考えていても、トラウマゆえ、どうしても母が勝ってしまって…ww
by mihomelo0112 | 2020-12-18 11:48 | 俳句 | Comments(16)