人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドのこと、家族のこと、大好きなもの…。日常をゆるく綴っています。


by mihomelo

俳句ポスト365 兼題「寒海苔」結果発表と俳句部活動記録♪♪

さて、昨日されました。


寒海苔や色とりあわせ黒深く   


海苔の黒って4つの成分が合い重なっていて
このバランスがいいと黒に深みが出るんだとか


うん、なんのひねりもなく、そのまんまです。
類想戦隊被ルンジャーです!
(類想戦隊被ルンジャーについては俳句部部長の⑦パパさんがすごく分かりやすく説明してくださっているので読んでみてください→)

なんとなく頭の片隅にありながら、なーんも浮かばず「やべぇ…今日締切じゃん!」でしたからね💦





で、ここからは俳句部の活動を少しお話しますね。

今まで締切から逆算していたんですよね。
でも、俳句ポスト365の場合、募集中の兼題とさらに次回の兼題まで提示されています。

やろうと思えばやれるのです。もっと早くから。

でも、目先のことでいっぱいいっぱいで、締切をこなすという感じでこれまで来ていました。


が、12月から広ブロ俳句部の勉強句会が始まりまして、自ずと作業を早める必要が出てきたのです。

これが、自分にとってプラスに作用している気がしています。

というのも、この勉強句会は仲間内の事前句会という位置づけなので、『俳句ポスト365』や『俳句生活』の兼題から出題されます。
それを先輩方に見ていただき、選句してアドバイスをいただけます。
この段階では作者が分からないので、先入観もないですし。(とはいえ、句の内容によっては「これ、○○さんじゃ!」と身バレすることもありますがww)

アドバイスをもとにしながら、手直しして投句します。
その結果、投句数が増えています。


勉強句会前にひそかに懸念していたのが、
「先輩方の句を先に見ることで、同じような発想しか生まれなくなりそう…」
もっと平たく言えば、「真似っ子になってしまいそう…」ということです。
これに関しては、杞憂でした。

投句先の結果発表の画面では1句多くても2句しか見ることはできませんが、勉強句会は4句ずつ投句できるので、本当に様々な発想があり、あまり被ることはありません。


今、春の季語、冬の季語を行ったり来たりしていて…
頭のなかの季節感がぐちゃぐちゃです!笑


ちなみに…
『俳句ポスト365』の「寒海苔」11/25締切でした。

で、次回発表の「鷹」は12/9締切、1/25~結果発表


勉強句会がスタートしたのは、その次の兼題「狐火」(2月8日~発表です。)

今募集中の兼題は「春の夕焼」
これは第2回勉強句会の兼題でした。

さらに言えば今勉強句会で取り組んでいるのが2/3締切の「磯巾着」
イソギンチャクッテ ナニ?オイシイノ??←まだこんなレベルですww



ここに『俳句生活』が入ると…ワケが分かりません!(混乱気味)

訳がわからんついでにさらに言えば、今『俳句生活』で募集中の兼題「風花」
昨日の「プレバト!!」のタイトル戦で季語「風花」で詠んだ森口瑤子さんが1位取っちゃった!

あの発想は捨てなきゃいけないよね!?

いや、元々なかったんじゃけどさ
あーやって映像化されちゃうとさ
頭のなかチラつかん?
それじゃのーても、頭のなか、雪、ちらついとんのに〜。



ま、なにはともあれ?
先輩方に引こずり回していただきながら
強くたくましくなれたらええな、と思うてます。


あ、そうそう
新入部員も絶賛募集中みたいですよ。
一緒にオトナの部活で遊びません?





ご訪問ありがとうございます。
広島ブログのランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

広島ブログ

Commented by ⑦パパ at 2021-01-15 08:59 x
俳句部勉強句会の宣伝ありがとうございます。
今月からひまわり姐さんも入ってくれました。

勉強句会後の発表まであと2つじゃね。狐火で人選が
増えればいいよね~

あ、そうそう、風花ね、無茶苦茶良いのが出来てるんよ
自画自賛じゃけど、今までで1番すごい発想ができた。
はやく、風花の回にならんかな~www
Commented by maco at 2021-01-15 09:09 x
色とりあわせ、とはそういう意味だったのですね。
mihomeloさんのイメージで、お弁当の色の取り合わせかと思ってしまいました。読みきれてないなぁ...ゴメンナサイ

私も磯巾着のお題にはまいりました。
今回はお正月休み(ステイホーム)期間があり、まあまあ時間的余裕があったので、じっくり考えはしましたけども、人生の中でこんなに磯巾着について考えたことはなかった!(笑)
Commented by naho-oohhaann at 2021-01-15 12:33
mihoちゃん♡

俳句って決められた文字数の中に様々な情景や思いを込められて素敵だね。
受けとる側によっても受けとめ方や重ねる思いや見える景色が多少異なったりも面白いね

素敵だと思う!
Commented by mihomelo0112 at 2021-01-15 13:00
⑦パパさん
ひまわり姐さんのブログに俳句始めると書いてあって気になっていたんですよね、やはり入部なんですね!
次回発表の鷹では博多までしか行けんかったのでw間違いなく類想戦隊です。
狐火は勉強句会に出したもの以外にもいくつか出せましたが、水鳥はさっぱりダメでした…。
やはり鳥は苦手です💧

⑦パパさんの自信句は第3回勉強句会でお披露目されますか?いずれにしても楽しみにしておきますね。わたしも風花はいろんなパターンを考えることができたのでどれを出そうか勉強句会の投句を修正、入れ替えを繰り返しています。が、磯巾着がまだ1句だけです。
1/20 20:00までにはなんとか!
今回も全句コメント目指します。
Commented by mihomelo0112 at 2021-01-15 13:13
macoさん
コメントありがとうございます。
なるほどお弁当ですか!いつかネタにします。
うまく飛べれば良いのですが。

緑と赤と青と黄色だったかなぁ…(全然違うかも?)それぞれの栄養成分についても書いてあって。「あーたしかに、絵の具で黒って反対色を混ぜて作ると単色の黒よりさらに深みが増すよね。」ってすごく納得したんです。
でも、この発想はもしかしたら食べる方にいきかけていたのかも??(;´ω`)

でもこの知識があったからこそ、まこさんの虹は唸りました。
磯巾着、私はまだまだ愛で方が足りんのかもしれませんww
Commented by mihomelo0112 at 2021-01-15 13:28
nahoちゃん
いつもありがとう!

類想を避けながら、誰にでも伝わる十七音
「矛盾しとる、マジで無理ゲーじゃわ!」
としょっちゅうやさぐれとるけどね(つω・と)
でも楽しいよ♪


あ、nahoちゃん、そうだ
わたしの友達の間ではリングフィットアドベンチャーをすることを「ガッキー目指す」と呼ぶのよ。
恐れ多いとか言ってはならぬのだよ!
Commented by koito_hari616 at 2021-01-15 19:19
mihomeloさま、こんばんは

”ぱしゅんぱしゅん”ですね。。

軽やかな響きが良かったですね
Commented by mihomelo0112 at 2021-01-15 20:14
結うさま、こんばんは
そうそう、それです!
"しゅぱんしゅぱん"

オトマノペ詠めるようになりたいです…(*˘︶˘*)
Commented by koito_hari616 at 2021-01-16 11:04
mihomeloさま^^;
間違っていましたねsorryです
”しゅぱんしゅぱん”でした~(笑)
Commented by mihomelo0112 at 2021-01-16 12:52
結うさま こんにちは♪

コメントにしばらく首を傾げ…
読み返してやっと気づきました(^_^;
Commented by Dr.でぶ at 2021-01-16 16:50 x
あ、やべぇ!俳ポ『春の夕焼』の投句済ませてねぇやwww
風花は・・・まぁ・・・磯巾着も・・・まぁ・・・
ダメだこりゃ(TT)
Commented by mihomelo0112 at 2021-01-16 21:03
でぶさんへ
諸々20日までに何卒!
でぶ先輩、ガス欠ですか!?
ビールにする?
日本酒がいい?
Commented by Dr.でぶ at 2021-01-16 22:35 x
あ、えーっと・・・ビールも日本酒も、両方お願い(笑)

先ほど投句済ませました。
『春の夕焼』を10句と『風花』を14句。
下手な鉄砲数撃ちゃ当たる・・・ってなもんですわwww
Commented by mihomelo0112 at 2021-01-17 09:59
でぶさん
٩( ᐛ )🍻🍶( ᐖ )۶
そんなことだろうと思うてましたよ、全く┐(´-`)┌ヤレヤレ
Commented by ソフィー at 2021-01-17 14:46 x
みなさんのコメントを読んで  まだ「春の夕焼け」の投句をしていないことに気づきました
危ない危ない!勉強会のあと 新たな句がいくつか作ることができたので それでできた!って気持ちになっていました  みほめろさんのおっしゃる通り 勉強会ではいろいろな発想や言葉に触れることができ とても勉強になるなあと思います ほかのみなさんの句を読んで ああこんな風に読みたいなあとあこがれの気持ちを持ちながら もう一度その兼題に新たな気持ちで向かうことができました。これからも楽しみです。
Commented by mihomelo0112 at 2021-01-17 16:51
ソフィーさん
コメントありがとうございます。

ソフィーさんはいつも丁寧に鑑賞されていて、着実に力を着けていらっしゃるので見習おうと、「今回の寒海苔、俳句部の皆さんの句を自分なりに鑑賞するぞ!」と思っていたのですが…先輩方の瞬発力には勝てず答えを知ってしまう展開…次こそは頑張りますっ!

勉強句会でいただいたコメントをもとに視点を変えていった結果、投句が増えました。今は「磯巾着」に思いを馳せているので(笑)「春の夕焼」はおしまいかも(^_^;)
勉強句会で新しいことを試してみようと思います。今回はたぶん身バレは防げてるはず??
by mihomelo0112 | 2021-01-15 07:51 | 俳句 | Comments(16)