人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドのこと、家族のこと、大好きなもの…。日常をゆるく綴っています。


by mihomelo

同じお題で「劣等感」

広島ブログ月イチ企画『同じお題で書きましょう』に参加します。

今月の⑦パパさんからのお題は「劣等感」です。


劣等感とは他人より劣っていると感じることだそうで、自分がいて自分以外の誰かがいて成立する感情です。

その誰かというのは自分より優位にある人なのでしょう。
もっと言えば、相手が自分に対して優越感を持っている関係だと思うのです。

例えば、勉強やスポーツが得意な子がいたとして…
その子が驕ることなく誰にでも接することができたとしたら、その子に対する感情は「憧れ」だったり「尊敬」だったりすると思うんですよね。

そうじゃない人間関係において優越感や劣等感って生まれるんじゃないのか?と。

もしくは自分にはないものを持っている相手に嫉妬していて、「力」で抑圧したいとかいうのもあるかもしれません。




言葉って怖いものです。
逆らうことができない相手から受けたダメージは
呪いのように心を浸食していき、さらに身体を蝕みます。

身体的暴力ならば、傷が残ります。

が、言葉の暴力でできた心の傷は人からは見えません。
形に残らないというべきか。
さらに、大抵の場合感情的に出たそれらの言葉は言った方は無自覚です。まるで呼吸するかの如く。




そんな人とは距離を置いたらいい!

でも…
それができない相手なら?




我慢するしかないのかなぁ…。
我慢に我慢を重ねていたら、いつかノックアウトしちゃうかも。





聞き流す
受け流す
言うのは簡単です。

だけど、ダメージを受けている本人はそれができないから本当に苦しんでいるのです。



一方で思うのは、生きていることが一番大事だということ。
学校や仕事を辞めるって長い人生において大したことではない。
生きていれば、時間はかかってもやり直しの機会はいくらでもある。




私は、誰かに劣等感を与えてしまう人にはなりたくないと心からそう思っています。



だから声を大にして言いたい!

「あなたは馬鹿でもクズでもダメでもない!」



あんなこともあったね、と笑える日が
いつか来ますように。


面白いこと書けなくてスミマセン…。



一句…
落書きを許さぬ国の冬深し

思考がマイナスだと俳句さえも暗い(。•́︿•̀。)


⑦パパさん
「バンクシーって何?」からの着想で
行き着いた先がこれで申し訳ないのですが、

心からおめでとうございます!!



ご訪問ありがとうございます。
広島ブログのランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。


広島ブログ

Commented by ⑦パパ at 2021-01-20 09:10 x
参加ありがとうございます。

劣等感についての面白い考察、ちょっと納得しました。
句の着想点が僕で嬉しいw

ありがとうございました。
Commented by mihomelo0112 at 2021-01-20 12:53
⑦パパさん
今月も出題ありがとうございます。
劣等感という言葉へのモヤモヤポイントを自分なりに分析してみました。
劣等感の先にある感情はポリシーかも?と思っています。
Commented by kei9594wa1576 at 2021-01-20 17:35
納得のいく文章で共感して読ませていただきました。
どの項目も自分に当てはまるような気がして参考になりました。
Commented by tokugawacats226 at 2021-01-20 18:10
mihomeloさん、こんばんわん(^○^)

熱い劣等感考察がかっこよかったです🙋☺️
やっぱりmihomeloさんは男前な正義感あるんだね(*´∇`)ノ

俳句もかっこいいですね。
確かに日本は落書きしないね。アートにもしないし…。清潔で規律正しいけど、遊びがないと言えばない国だ。
Commented by ソフィー at 2021-01-20 20:34 x
劣等感を人に与えるような人になりなくない   強いメッセージ しかと受け取りました
自分が優位でいるために相手を貶める  それを平気でやれちゃう人がいるのは悲しい
Commented by mihomelo0112 at 2021-01-20 20:42
笹峰霧子さま
コメントありがとうございます。
自分なりに考えることがあり、いい機会だったので文章にしてみました。
いつもブログ楽しみに拝読させていただいています。
今後ともよろしくお願い致します。
Commented by mihomelo0112 at 2021-01-20 20:58
えりんこさん
コンバンワン(´,,•ω•,,)ノ))☆☆
えりんこさんに褒めていただけるとは…恐縮です( ̄∇ ̄*)ゞ
心にやんちゃな男の子飼ってるけど、今日はちょっとだけオトナの男モードで✨
日本には日本のいいところもたくさんあるけど、なんか最近嫌なニュースが多すぎて見失いがちなんだよねぇ😢
Commented by mihomelo0112 at 2021-01-20 21:04
ソフィーさん
明確なメッセージ、受け取っていただきありがとうございます。
世間的には立派な肩書きを持っていらっしゃる方に限って…ということも多くて本当に悲しくなります。

さて、今日から選句ですね♪
楽しみましょう。
by mihomelo0112 | 2021-01-20 06:40 | お題 | Comments(8)