人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドのこと、家族のこと、大好きなもの…。日常をゆるく綴っています。


by mihomelo

「俳句王国がゆく」結果発表!!

NHK「俳句王国がゆく」という番組の俳句王国道場
お題は 【叶ったこと、叶わなかったこと】
広ブロ俳句部の勉強句会で取り組み、投句しました。

ら、

いただきました!
秀逸「銀の夏井」賞


夜濯ややや誇らしく明日を待つ



私の人生において叶わなかったこと

それは、
泥んこユニフォームとの格闘!!

野球少年の母ちゃんになりたかったのです、私。
ま、サッカーでもなんでもいいんですが、泥だらけのユニフォームを洗いたい、と思っていました。

が、ご存知の通り(?)叶いませんでした。

兄さんは、別の部類の泥んこでしたし(自然との共生的な)
中学はハンドボール部でしたが
試合は屋内だし
競技人口少ないし
自分の思い描いた泥んことは程遠かった。


周りを見渡すと、みんな特に土日は忙しそうにしていました。
練習もしくは試合で、休みもなく子どもに付き添い、
暑い日も寒い日も一日中外にいて、
帰ったら洗濯です。


週末になると、どこからともなくするカレーのにおい…。
(帰ってご飯の準備をする気力、体力はない。
だから土日はカレーなんだそうです。
そんなお宅が近所に何軒もあるのです。)

そしてベランダに干されたユニフォーム

わが家にはない日常でした。
羨ましい気持ちを誇らしくに込めました。

季語の【夜濯(よすすぎ)】
洗濯にまつわる季語を探していて見つけました。

夜濯…夜に洗濯をすること。洗濯も陽が落ちてからの方が涼しい。また、夏の夜は乾燥しているので、夜風が立ってから洗濯物を干すと朝には乾く。

「きごさい歳時記」の手柄です。

中七のやや誇らしくに羨望の気持ちを込め。

あと下五の明日を待つは、明日も練習という意味合いですが、「(試合に勝ち進み)明日も試合だからユニフォーム洗濯しとかなきゃ!」という前日の夜の雰囲気とも読めるかなぁ…と。
中七にも繋がるし。


勉強句会では「夜濯の」としていましたが、
⑦パパ部長が「この場合、助詞は確実に"や"」だとアドバイスをくださったので、やに変えて投句。


夜濯自体が洗濯なので、ユニフォームという洗濯物を句のなかに入れるのはどうかな?と敢えて外しましたが

何が誇らしいのか分からないからユニフォームを入れた方がいいというアドバイスで

最初に考えた
夜濯や竿いっぱいのユニフォーム

これを選句発表後の談話室で投げかけてみたら
これまた⑦パパ部長が「句意を知ったうえで僕なら」と

夜濯ぎや明日も試合のユニフォーム 

と、添削してくださり。


あとは夏井先生に判断していただこうと、この3つを「ドン!」と投句することにしました。


というわけで…⑦パパ部長には足を向けて寝られません。
感謝です!!

あ!
私に「きごさい歳時記」という武器を与えてくださったのも部長だったわ!!


「広ブロ俳句部大躍進」の波に乗れてホッとしたし、
自分の評価(昨日、この時の勉強句会のページを読んでみたんだけど、私、なんか張り切っとるんよ。何があったんじゃろ?と昨日から考えてるけど思い当たる節が見当たらないw)勉強句会での評価(でぶ先輩が天に取ってくれました。ありがとうございます!)夏井先生の評価がピタッとハマったのは初めてなので、純粋に嬉しいです。


忙しいという言葉は好きではないのですが

今、まさに忙しくしていまして余裕がなくて
俳句を楽しむゆとりを忘れかけていましたが
忙しい日常を紛らわすべく
楽しみたいな、と思うてます。





ご訪問ありがとうございます。
広島ブログのランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
広島ブログ

Commented by ⑦パパ at 2021-04-21 09:28 x
銀の夏井賞って、確実に「人選」より上じゃもんね
今回、佳作にも全国の(天地経験者)有名俳人が
いっぱいいた中での銀の夏井賞、おめでとう!

そして、えっとえっと褒めてくれてありがとう。
コロナ収まったら日本酒飲もうね
Commented by haikutarou at 2021-04-21 11:57
「銀の夏井賞」おめでとうございます。
すべてを言い切らないで読者の分読みしろが喜びを想像させて秀句でしたね。
これで俳人、胸を張って俳句を楽しめますね。
楽しみましょう!!


Commented by Dr.でぶ at 2021-04-21 18:09 x
勉強句会で、天にいただきました!
(オイラの解釈とはちょっと句意違ってたけどw)
でも、一人暮らしの息子(娘)が『ほーら!こんな自分でも
ちゃんと炊事洗濯一人でできるんだよ!』と胸張って鼻の穴
広げてるシーンが浮かんだんよね。
まだまだ解釈力無いなぁ・・・
Commented by mihomelo0112 at 2021-04-21 18:27
⑦パパさんへ
おかげさまでありがとうございます。

はい、コロナ収まったら是非♪
日本酒飲みましょう!
Commented by mihomelo0112 at 2021-04-21 22:13
金太郎さんへ
ありがとうございます。
ストライクゾーンを広め、余白を意識して作句してみました。叶ったこととも叶わなかったこととも読んでいただけるかな、と。
これからも楽しんでいきます。
金太郎さんの句も楽しみにしています。
Commented by mihomelo0112 at 2021-04-21 22:20
でぶさんへ
改めて…勉強句会では天にとっていただきありがとうございます♡♡
そう、でぶさんの句意も「ありだな!」と。
広く取ってもらうことを意識して作句した句だったから、「ある意味成功!?」と思ったんよ(*˘︶˘*).:*♡
Commented by ソフィー at 2021-04-21 22:54 x
mihomeloさん、銀の夏井賞、おめでとうございます
二人の作品が並んでいるのを見てとてもうれしかったです💛
「夜濯ぎ」っていう季語は 私初めて知りました。
洗濯は昼間にするもんだという固定観念があったようです
「どろんこユニホーム」との格闘をのぞんでいらっしゃったとか・・・素敵だなと思います。
白いユニホームを着せていやりたいと思う母心が いいなあ…私はそんなふうに子供を見てやれなかったことがなんだか悔やまれました。
Commented by kabudriver at 2021-04-21 22:55
おめでとう\(^^)/
スゴイ!スゴイ!『銀の夏井賞』ってタイトルからして重みがあるよね✨
なんか掴んだ感じなん?最近のmihomeloさんの快進撃!忙しい日々だけど、無理せず俳句楽しもうね♪
Commented by mihomelo0112 at 2021-04-22 07:34
ソフィーさん
ありがとうございますそしておめでとうございます。

翌朝早い時など前日の夜に洗濯することはありますが、夜濯という季語は初知りでした。

泥んこユニフォームとの格闘は、結婚する前から憧れていました。明確な理由やきっかけは覚えていないのですが。
友達に話すと「憧れるようなもんじゃないよ」と言われましたが、でも実際にやらずだからずっと憧れのままです。
Commented by mihomelo0112 at 2021-04-22 07:44
かたちゃんへ
ありがとう!
タイトルの重みに潰されんようにするね(笑)
掴んだんかはよー分からんけど、マニアっ句をちょっとでも読んでもらえるものにするには、ストライクゾーン広めに意識するようになったかな。
なんだかな…な日常も俳句に乗せて昇華していきたいねー
Commented by tokugawacats226 at 2021-04-22 16:26
mihomeloさん、こんにちわん(*^-^*)

すごいです😃
おめでとうございます(*σ>∀<)σ

俳句って短い言葉だけで、いかに読んだ人がストーリーをイメージ膨らませる風に書けるかなんだにゃ~。全部分からないから面白いね。

「や」が3つあって楽しい(^-^)
どんどん上達してますね!おそるべし…🙊
Commented by mihomelo0112 at 2021-04-22 16:52
えりんこさん
こんにちわん‬(ᐡ⸝⸝•̥ ̫ •̥⸝⸝ᐡ)
いつも褒めてくれてありがとう❤

そうそう、想像する余白がある方が楽しいの。
これは勉強句会で仲間の俳句を鑑賞するようになって感じたこと。仲間あっての私です。


「やが3つ並ぶ方が絶対面白いから」はまさに俳句部部長が言ってたこと!
縦書きで書いた時のイメージとか、韻を踏むとか。まだまだ勉強することいっぱいだけど、楽しむよー!!
by mihomelo0112 | 2021-04-21 06:30 | 俳句 | Comments(12)