人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドのこと、家族のこと、大好きなもの…。日常をゆるく綴っています。


by mihomelo

ひとりごと

当事者さえ知らん情報が拡散される時代
情報って誰のためのものなんじゃろ?

知りたいことだけ
知りたい時に
こんな世の中と付き合っていくうえで
大事だと実感してます



少し話は逸れるかもしれないけど

わたしが高校生だったころ
インターネットは普及しておらず
もちろんスマホなんてものはなく
興味や関心には自ら近づいていかなきゃいけなかった

お小遣いのやりくりを考えて
本やCDを買って
それでも足りない時は親に頼んだりして

今はちょっと違う
いつでも気軽にスマホひとつで手に入るから

音楽も情報も
スマホさえあれば無料で手に入るものはおおい


わたしの持論として
「手にしたいものはお金をかける」というのがあって

例えば何かを作ろうとして
その作り方って大抵スマホさえあれば知ることができる

ただ
そうして得た知識はなかなか自分のものにならないという実感があって
「また、見ればいい」という甘さがどこかにあったりする気がする

反対に
本を読んだり習いに行ったりしたものは忘れない

だから最初こそスマホで得た情報で試すけど
「これ」と思えば本を買うことにしている


得たいものを得たいだけ

世の中が便利になっても
自分のスタンスはあんまり変わってないんだな、なんて思うた今日このごろです










ご訪問ありがとうございます。
広島ブログのランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

広島ブログ

by mihomelo0112 | 2021-09-11 08:05 | 日々のこと