人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドのこと、家族のこと、大好きなもの…。日常をゆるく綴っています。


by mihomelo

怪しい雲行き…。

なんだか一気にふえてますね。

広島でも一部の市町でまん延防止等重点措置か適用されるみたいだし。
今のとこわたしのところは入っていないけど、たぶん時間の問題か、と。


来週末は共通テスト。
娘の高校、大学進学希望者は全員共通テスト受験なんです。
入試に必要な子もそうでない子も。
兄さんの通った高校もセンターは全員受験だったし。
他の高校も割とそうみたい。

もう、進路決まった子も全員。
高校としては、進路決まって弛まないように勉強するきっかけとか。
あと、今後の進路指導の指標とか、学校の実績とか、あるんだろうけども。


このご時世、それが正しいのか、は悩むところ。


会場は分かれているとはいえ、大勢が集う訳だし。
これからが入試本番!という
共通テストを第1段階として入試プランを考えている受験生の感染リスクを軽減することが優先されてよいのでは?と
思ったりしています。

だって、この日のために頑張ってきたんだし!!



(因みにうちの娘は2月に入試を控えていますが、共通テストは不要。しかし、高校の方針で共通テストを受験しなきゃならない派です。)



一気に増えたといえば…。

昨日から3学期だった娘。

あれ?制服、きつそうじゃない??
(ベントが開いてるぞ!!)

そりゃそうだ…毎日「パーカー+レギンス」だったもん!

ありゃ、目測で2キロ増だな(。-∀-)




ご訪問ありがとうございます。
広島ブログのランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
広島ブログ

Commented by fatalfuly917au at 2022-01-07 08:49
おはようございます!
また子供達の肝心な時期にコロナ蔓延ですよ・・・
直ぐに油断し繰り返す(´Д`)
でも海外が爆発的に増えてるので日本が何をしようが無理なのかもしれませんね!
岩国の米軍基地の方々にマスク着用を義務化したようです、今頃(ーдー)
Fatal Fury
Commented by yuminihonshi at 2022-01-07 09:52
うーん、高校の方針で、共通テスト全員受験って、おかしくないですか?
お金もかかるんだし‥
進路決まって弛まないように勉強するきっかけ、今後の進路指導の指標、学校の実績、全部学校の都合じゃないですか。
絶対おかしい  とつい怒ってしまいました。
すみませんm(_ _)m
Commented by kabudriver at 2022-01-07 11:39
ほんま、共テ全員受験っておかしいよな~!
しかもコロナ禍なのに💧どうしても、お金儲け?とか思ってしまうワタシは汚い大人(笑)
今日は、朝から私大のオンライン出願を親子で頑張っておりますわ💦今日中に全部郵送まで済ませるぞ~(^-^)/しかし、お金がじゃんじゃん飛んでいくね(笑)

Commented by gallery-asaba at 2022-01-07 15:22
明けましておめでとうございます。
広島も、蔓延防止措置がでましたね。
山口も私の所は入っていませんけれど、ほんと、時間の問題だと思っています。
受験生にとっては本当に重要で、大変な時期ですよね。
お嬢様もどうぞつつがなく、無事に受験をクリアされます様に。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by mihomelo0112 at 2022-01-07 20:45
Fatal Furyさん
こんばんは!
一気に暗転しましたよね…。
よりによってまたこの時期に(´இ□இ`。)°
基地問題…難しいですよね。
文化の違いもありますしね…。
とはいえ、被害がない程度にしていただきたいと思いますよね。
Commented by mihomelo0112 at 2022-01-07 21:01
さくらんぼさん
こんばんは。
本当におかしな決まりごとですよね。
娘の高校は共通テスト受験するだけですが、普通科の進学校となると共通テスト利用で入学するつもりもない有名私大へ出願するように言われたりするそうです。(もちろん受験料はこちら持ちです。)
高校側の進路実績上げるためでしかないですよね!
なんのための誰のための仕組みなんでしょうね?
不思議でなりません…。
Commented by mihomelo0112 at 2022-01-07 22:29
かたちゃんへ
無事手続きできた?
わが家も本日オンライン出願完了!検定料はカードで笑笑(振込行かんでいいのはラクじゃね!)

しかしながら、担任の先生、未だ調査書書いてないんだってよ!冬休みの三者懇談でお願いしといたにもかかわらずよ…💧
いやマジで全員受験必要なん!?
てか、娘の高校なんて普通科でもないし、塾とか行っとらんと太刀打ちできんのに…ホンマに意味無さすぎて、なんかゴメンよ💦って感じじゃわ。
推薦で決まった子には大学が入学前教育を充実させてくれりゃいいのに。
Commented by mihomelo0112 at 2022-01-07 22:48
浅羽さま
あけましておめでとうございます
昨年9月もひやひやしましたが、あっという間にその時の状況を上回ってしまいましたね…。
わたしのところも、今日は一気に過去最多の感染者数となりました。
お心遣いありがとうございます。
健康に。
つつがなく。
今年もよろしくお願いします。
by mihomelo0112 | 2022-01-07 06:58 | 日々のこと | Comments(8)