人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドのこと、家族のこと、大好きなもの…。日常をゆるく綴っています。


by mihomelo

思い出

観ました?
「はじめてのおつかい」
いやぁ…泣きました。
獅童さん親子のやつ、とかね。特に。

うちの子たちのはじめてのおつかいは当時団地内にあった100円ショップでした。
明瞭会計だし。
おつかいをお願いするにもちょうどよい距離。
ただ、商品見つけるのは大変だったかもしれませんね。

ま、2人とも、お口は立派ですので。
特に問題もなく。



上の子は母さんが見えなくなると不安になり探し回る子でした。
スーパーやショッピングモールで仮に迷っても、その不審な動きから周りの大人にも気づいてもらえるタイプ。
お口は立派でしたので、困っている状況もきちんと伝えることができます。
ただ、探し回るゆえ、出会えないというか。
お互いにグルグルしている状態。
その場にステイしてくれたら、そんなに遠くないのに、と思っていました。


一方下の娘の方。
上の子の幼稚園の行事や通院など連れて行くことができなくて義母や友達にお願いしても全然平気!
母を探さないのですごく助かりました。
が、ショッピングモールや大きな公園で上の子に気を取られているうちに、フラッと母から離れ自分の興味に引き寄せられるのです。
母が居なくても平気なので、平然とそこにいます。
誰も迷子だとは思いません。
だいたい来た道を戻れば、どこかにいます。
しかし、見つからない時があるんです。
あれ、これはヤバイとなります。

そう、呼び出しです。


「○さいの○○ちゃんがお母さんを探しておられます。」と。

たしか、最初が2歳の時だったか、と。
その後も3回ぐらい呼び出された記憶。


「お母さんが居ません。」と言いに行くんです。
名前も年齢も伝えます。
泣くこともなく平然と。


いやいや、それじゃ、わたしが迷子ではないか!!





ご訪問ありがとうございます。
広島ブログのランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
広島ブログ

Commented by kantarou0607 at 2022-01-09 17:08
mihomeloさん こんにちは

面白い話です❣可愛いお子さんですね

でもお二人ともしっかりしていらっしゃる☺
Commented by kogechatora at 2022-01-09 21:23
初めてコメントさせていただきます〜

下の娘さん、すごいしっかり者ですね〜
◯さいの〇〇ちゃんのお母さんが迷子です、あんな服装こんな靴やバッグです…そんな店内放送があったら面白いですねっ
Commented by けろ at 2022-01-09 22:54 x
いや~ん♡ ご飯3杯イケる話やないの!奥さん!!
「はじめてのおつかい」途中を久しぶりに見て、
じんわりしましたよ。おばちゃんもたまらんよ♪
こどもがしっかりしててお母ちゃんが涙ってのも、
ここ最近だからかな~て思いながら見てました。
娘チャンももう立派な受験生!成長が嬉しいですね。
Commented by mihomelo0112 at 2022-01-09 22:55
kantarouさん
コメントありがとうございます!
たしか最初に呼び出されたのは、実家に帰省していた時に訪れた佐賀大和のイオンでしたよ。
兄ちゃんは友達100人作っちゃうタイプの社交的なおしゃべりですので、わたしの年齢もあちこちで暴露されました(・∀・;)(だからこそサバ読むのを辞めました。)
Commented by mihomelo0112 at 2022-01-09 23:08
kogechatoraさん
こんばんは。コメントありがとうございます!

>あんな服装こんな靴やバッグです…。
ついでに年齢まて言われちゃったりして。いやー困りますね・・・(・∀・i)タラー・・・

時々、『○○にお住いの○○さんとおっしゃる○歳(性別)の行方が分からなくなっています』という町内放送が流れるんですが、かなり詳細に特徴を知らせるんです。先日「小太り」という情報があり飲んでいたコーヒーを吹き出しそうになったと同時に太らないようにしなきゃ!と心に誓いましたよ!
Commented by mihomelo0112 at 2022-01-10 06:20
けろさん
ハイ(∩´。•ω•)⊃ドゾー🍚🍚🍚
わたしも途中からだったけど、今回のおつかいはしっかりした子が多かったよね!
そうそう、娘と小さかった頃の話、いろいろしたよー
彼女、なかなかの異端児じゃったけ笑笑
Commented at 2022-01-10 20:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokugawacats226 at 2022-01-11 14:11
みほめろさん、こんにちわわ😃

すごい!娘ちゃん、落ち着いてる~✌️
その店内放送、面白いね☺️

泣かないって強い。さすが、みほめろさんの遺伝子受け継がれてるね笑

Commented by mihomelo0112 at 2022-01-12 07:55
鍵コメさま
いえいえお気にならさず
お心遣い感謝しています(*・ω・)*_ _))
Commented by mihomelo0112 at 2022-01-12 08:02
えりんこさん
おはよう!

娘、落ち着いているんだろうか?
そういう場面では泣かんかな。
「泣いてどうなるものでもなし…」と。
そういうとこ、小さい頃から変わらんのかも??

かと思えば、ドラマ観ながら感動して周りがドン引きするくらい号泣したりね。笑笑
by mihomelo0112 | 2022-01-09 09:01 | 子育て | Comments(10)