人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドのこと、家族のこと、大好きなもの…。日常をゆるく綴っています。


by mihomelo

『音楽高校からメロディが消えるまで』

『音楽高校からメロディが消えるまで』_c0211221_18161923.jpg
最近読んだ本について
「音楽学校からメロディが消えるまで」

PTA役員をしていた時の経験や音楽を続ける子の親として、いろいろなことを考えさせられました。




広島音楽高等学校という高校がかつてありました。

娘の恩師が広島音楽高校の卒業生だったこともあり、その存在も知っていて、進路を決めるにあたり
「音楽を学べる高校?サイコーじゃん!!」
と言い出したことがありました。
ただ、その頃にはすでに生徒募集を停止しており…すごく残念がっていて。


また一方で、わたしの小学生の頃の同級生でピアノが上手な子がいたのですが、中学進学後部活にも入らずレッスンに明け暮れる日々を過ごしていました。
念願の音楽高校に合格しましたが、大学進学を機に音楽から離れました。
「なぜ続けないの?」とは思ったけど、とても聞けなかったなぁ…。当たり前に音楽家として生きていくんだと思っていた分、わたし自身も勝手にショックを受けたりして。
あれだけ一生懸命やっていても叶わないものがある、難しくて厳しい世界なんだな、と感じました。


夢を叶えるのはほんのひと握りの人間かもしれない
それでも人は夢を追いかける
「頑張る」の原動力は「好き」であること
でもいつか「好き」との折り合いをつける日がくる

それまでは『安心して本気になれる』
好きであり続ける場がずっと傍にありますように。


その場を奪うのが大人であってはいけないのです。
肝に銘じておきます。







ご訪問ありがとうございます。
広島ブログのランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
広島ブログ

by mihomelo0112 | 2022-05-31 14:00 | 子育て | Comments(0)