人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドのこと、家族のこと、大好きなもの…。日常をゆるく綴っています。


by mihomelo

仏の顔は出来かねます

愚痴にはなりますが 
皆様に聞いていただきたい!
mihomelo、もう黙っちゃいられません!!





いろいろ個人的な事情も絡んでいるので
詳細は書かなかったこれらについて

「二度あることは三度ある」と言いますが
三度目ですのでね

記録としてブログでも事の真相に触れておこうかと



昨年6月
義母の友人が急性膵炎で緊急入院しまして
子どものないご夫婦で ご主人も3年前に先に旅立たれていまして
この方が飼っている犬を 義実家で預かったのです

その入院の際
「犬なんて飼ってる場合じゃない!!」と言われたそうで

うちで引き取ってもらえないかという相談を受けました


義実家に会いに行くと
ちょっと近づくと吠え噛みつきにくる感じでして

それでも根気強く接していたら
膝に乗ってきて抱っこできるぐらいにはなりました


犬は好きですし
また飼いたい気持ちもありますが

だからと言って
犬ならなんでもというわけではなく

とはいえ
うちが飼えないといえば
たぶん
義実家で引き取り

で 結局はうちに来ることになるだろう

それならば…うちが最初から引き取った方が いろいろ面倒もないかな


とはいえ義母の友人の病状がいまひとつ義母の話からは読めず

例えば 緊急入院をするほどの病状なのに
「犬が居るので帰らにゃいけん!」と懇願し
「犬を飼ってる場合じゃない!!」と窘められたもなのか

それとも 本当に深刻な状態で身辺整理をした方がいい状態なのか


ある程度の覚悟はしつつも
様子を見ることにしました



それから2週間後…
退院したと同時に 義実家へ来て犬を連れて帰ったと


やっぱりね


そこで悟りました

この方が元気なうちは絶対に引き取らない
確実に振り回されると





しばらく音沙汰がなかったのですが
今年に入って1月です


再び ダンナさんの元に
「メリーちゃん 飼わん?」と連絡がありました

散歩が面倒になったと


いやいや
なにゆえ わたしがその面倒を
引き受けなきゃならんのだ?!


でね
いやらしいのが
こういうお願いごとは
わたしじゃなくて
ダンナさんに連絡するのですよ


わたしは義母相手だろうが はっきり言いますからね

じろちゃんなら「うん」と言ってくれると思うんでしょうね

案の定じろちゃんは
「みほが2月に名古屋に行くけん それ以降なら」と言うたみたいで

わたしにもそのように言うてきたのです

沸点低めのわたくしは
ちょっといろいろカチンときまして

「再び犬を飼うなら 杏さん一択!!」
と まあまあ無理なことを言うて一喝しました


それを伝えたかどうかは知りませんが
名古屋から帰ってからもメリーちゃんは来てません


さすがにもうないな
そう思うてましたが
私の見立ては甘すぎました


一昨日の話です

「3月に旅行に行くけん メリーちゃん預かって欲しいんと」

しかもその期間が
娘がこちらへ帰省する時でね

「その時 ○○帰ってきとるやん!?」と言いましたらね


「ちょうどいいじゃん!」て言うたんです



「は?」

睨みきかせて 冷戦時代に突入したのは
言うまでもなく




てか
わたしと娘の存在意義とは…。




ご訪問ありがとうございます。
広島ブログのランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

広島ブログ

Commented by けろ at 2023-02-26 19:19 x
しっかり闘うのじゃ~!!
Commented by tomo at 2023-02-27 08:19 x
mihomeloさんに1票! わかるわかるわかる うちは随分前に犬じゃなくて、幼児を預かれ。と。うちの夫は全く自分の子の面倒見ない人なのにーあとは多分一緒な感じ…自分の子が第一優先じゃーーーって感じね。私は県外から嫁に来ていて、夫は呉の田舎の方の長男。なんか似てるかも。
Commented at 2023-02-27 08:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ⑦パパ at 2023-02-27 09:08 x
身勝手な人いますよね。
30数年前、手足口病に罹患中の子供を預かって欲しいと
言ってきた長男の同級生の親がいました。この人は役員命
で、子供会PTA婦人会、すべての役員に立候補して役員を
やることが生きがいのような人。しかし少しお馬鹿で仕事
は全くできない。この手足口病の時もなんと毛じらみの時
も預かってというてきた。理由はPTAの役員会。次年から
この人の役員をさせないように、仲間内で対抗馬をだして
全ての役員から外しましたw 懐かしい思い出ですw
Commented by mihomelo0112 at 2023-02-27 10:22
けろさん
戦わずして勝つ方法を模索中なり~
Commented by mihomelo0112 at 2023-02-27 10:24
tomoさん
ご賛同ありがとうございます(*¯︶¯♥)
世話好きなのはいいんじゃけど
けっこうな確率で巻き込まれてます
Commented by mihomelo0112 at 2023-02-27 10:26
非コメさま
ホンマ「それな!」案件です!!
Commented by mihomelo0112 at 2023-02-27 10:39
⑦パパさんへ
わぉ!!なかなか強烈な人ですね💦
流行病の子を他所様にお願いするとか、有り得ない…。
わたしも大概あれこれ役員仕事してきましたが、1人ぐらい居なくても何とかなるものですけど、ならなくしてるのはその人自身なんでしょうね(^-^;絶対ご一緒したくないw

義母の知人は「近くまで来たから」と突然やってきて「わざわざ来たのに上げてくれんのか」という人です
気ままじゃ済まないほど身勝手が過ぎるので、マジで距離置きたい…(切実)
Commented by fatalfuly917au at 2023-02-27 13:16
こんにちは!
これは大変ですね(^_^;)
物ではなく命の問題ですからね。
それに犬は見た目の好みもネコと違ってハッキリ別れますからとても難しい状況ですね。
沸点をまだ低めに設定したほうが良いかもしれませんよ~~
Fatal Fury
Commented by mihomelo0112 at 2023-02-27 16:01
Fatal Furyさん
こんにちは!
本当に、命なんですけどね💦
そもそも独り身で80近い方がご主人に先立たれたとはいえ、犬を飼うとは…。

ワンコまだ2才なので、遅かれ早かれうちに来る気はしています。
が、今まだ旅行に行く元気がおありですし、うちに迎え入れたら頻繁に会いに来られると思うし、それを断れば「1人は寂しい」と新たな命を迎えそうな気もします。
犬種問題、はい、そこも重要!!
わたしには好きな犬種を選ぶ権利はないのてしょうかね…(溜息)
Commented by tokugawacats226 at 2023-02-27 20:22
みほめろさん、こんばんわん🐶

え~!ワンコ、まだ2歳なの?💦
(てっきり10歳ぐらいだと思ってました)

しかも飼い主さん、旅行行けるの~?
お世話できないぐらい体力弱っていらっしゃる的な話じゃにゃかったっけ。。。
にゃにそれ~。。。でふね。

みほめろさん、、、断ったらダメかにゃ?
お家に来れば、愛情が湧くから可愛いに違いないだろうけれど…。

なんか、ワンコも可哀そうだよね。
みほめろさんのお家に来たら幸せだけど、
再び杏さんを飼う夢もあるし…。
納得がいくようになるように願っていまふ。

Commented by mihomelo0112 at 2023-02-28 09:09
えりんこさん
おはよう*˙︶˙*)ノ"...♪*゚
そうなんよ…小さくても命じゃけ、そりゃわたしらがお世話した方がワンコのためじゃとは思うんよ。
じゃけど、やっぱり理不尽というか身勝手というか
その方なりの責任は全うしてほしいしね。

モノみたいな扱われ方なのが解せぬ!!

Fatal Furyさんへのお返事でも書いたけど、ひとりになったらなったでまた寂しくて新たな命を迎えそう(そしてそれを止める身内は誰も居らぬ状態💦)

いつかはうちの子になるかもしれないから、今回、経緯を記録しておこうと思い、ブログにも書いたにゃりよ
読んでくれてありがとうね♡♡𝕋𝕙𝕒𝕟𝕜 𝕪𝕠𝕦 "
by mihomelo0112 | 2023-02-26 08:44 | 日々のこと | Comments(12)