ハンドメイドのこと、子育てのこと…


by mihomelo0112

同じお題で「合格発表」

広島ブログ同じお題で書きましょうに参加します。

今月の⑦パパさんからのお題は「合格発表」です
さて、どうしよう…
受験生は2人いたのだけど、経過を書けばダラダラと長くなりそうなので、あるある風にいこうと思います。


1.合格発表までの間、何をしたらいいのか分からない!

兄さんは入試から発表までに2週間ありました。
受かれば大阪、ダメなら県内でしたので、なにかと中途半端!
バイトをしようにも「短期NG」だったり
車校も3月までに卒業できなかったら…という心配もあり、結局行かず。
いずれにせよ県外となれば、一人暮らしに向けた準備とかもできたのでしょうが…
とても長い2週間でした


娘の場合、入試から発表まで5日ぐらいでしたが、
もし不合格なら私立の一般入試さらに公立選Ⅱと受験は続くはずだけど、それに向けてのスイッチは結局入らぬままでした…。


2.イマドキはインターネットで番号を照会できる

兄さんの第2志望の大学の時に初めて体験しました
受験番号を入力して…クリックしたら
「合格」と出ました。

あとフツーに合格発表の掲示と同じように、数字が羅列さんているものがホームページで確認できる学校もありました。

これなら、合格通知の郵便も焦らず待てますし、ここで番号を確認してから合格発表の掲示を見に行くという人もいるみたいです
便利な世の中ですよね〜


3.合格通知はゴツい

さて、兄さんの第1志望の大学の合格発表ですが…
実は2で書いた仕組みがなく、さらに学内掲示もされず、「ひたすら郵便を待つ」…という原始的(?)なものでした

当の本人はアルバイトに行ってました
お昼すぎ、「ピンポーン」郵便屋さんが来ました。

「ポストに入らなかったので…」と手渡しで大学からの封筒を受け取りました。

持った感想が
「ん?ゴツい!」

試験中でたまたま家に居た娘に渡すと、
「あ、こりゃ、受かったね…なんか冊子みたいなのが入っとる!」

テーブルの端に置き、遠くからジーっと眺めてみるも透視できるわけではなく
あー気になるねー
見たいねー

そんなやり取りがされたのを知らぬ兄さんがバイトから帰宅
封筒を手渡しまして、兄さんに開封させました
合格通知とともに、入学手続き案内が入っていました

先に決まった娘のも封筒がゴツかったんです
それは何か…
通知は1枚のみ、あとは高校から出た課題でした。



最後に「合格発表」と聞いて
どうしても書きたいことがあります。

それは兄さんは3年前、高校入試は惨敗だったこと。
唯一合格した私立の高校に進みましたが、たくさんの友達や熱心な先生方と出会い、充実した高校生活を送ることができました。

3年前、兄さんの高校受験の結果をブログに書いた時お題の出題者でもある⑦パパさんから
「行ったところが第一志望」
というコメントをいただいたのですが、この3年 「もし○○に受かってたら…」なんて思うことは一度もありませんでした。

だからなのか、今回2人受験生がいても特に焦ることもなく「なるようになるか」と思えました。
どうしても結果はついて回るのですが、合格も不合格もきっとご縁が結ぶものなんだと。

3年前、ブログだけのつきあいでしかない私に⑦パパさんをはじめ広島ブログのブロガーさんからたくさんの励ましの言葉をいただきました。
その節は本当にありがとうございました!
この度無事に卒業しました!!



いつもクリックありがとうございます。

広島ブログ
# by mihomelo0112 | 2019-03-20 06:18 | Comments(2)
なんだかんだで娘との話題が多いですが…

兄さんも元気です
受験が終わってから市内某所にて(笑)アルバイトをしていたのですが、先日初めてお給料をいただきました。

しかしながら、締め日の都合上、自分の計算より少ない金額でして…
前借りしていたものを返したらほとんど手元には残らなかった件(爆)




「もうこのメンツも最後じゃし」
昨日も感慨深げなセリフとともに出かけて行きました



が、





えーっと…





そのセリフ、先週も聞きいたような…??

しかも、一部入れ替わっただけで、ほぼ同じメンツじゃない!?


今週は最後のLIVEに向けた練習の予定もあり…(3バンド所属している人)
その間にはもちろん(?)友達など最後に集まろう的な予定もあり…
連日予定があるっぽい



いい仲間に出会えたことに感謝し「最後じゃし、」と、卒業式後の打ち上げに行く彼を清々しい気持ちでお小遣いをあげて送り出したのだけど、最後がいつまでも終わらない…
ここまでくれば最後最後詐欺(笑)
ホンマの最後はいつなの?
そろそろ最初の清々しい気持ちを忘れていますよ、わたし


兄さんの引っ越し準備と娘の入学書類に追われる日々を過ごす母は思うのです。

せめてそろそろ自分の部屋だけでも片付けてもらえんじゃろうか…
このまんま大阪へ旅立つの、か?





いつもクリックありがとうございます。

広島ブログ
# by mihomelo0112 | 2019-03-19 07:15 | 子育て | Comments(0)

娘とお出かけ♪

昨日は娘と元祖平成吹奏楽団の定期演奏会へ出かけました。

先日中学を卒業し高校入学を控えた、ある意味宙ぶらりんな立場の娘
部活があったころはこういった演奏会へ出向くこともなかなかできませんでしたし、あちこち出かけてとても貴重な時間を楽しんでいます

特に今年の吹奏楽コンクールの課題曲のなかから

I.「あんたがたどこさ」の主題による幻想曲

を演奏が聴けたことが嬉しかったみたいです
(演奏動画が発表された時から「楽しそう!やってみたい!!」と言ってますから)

「あーやっぱりこの曲カッコイイ!好きじゃわー」と
力がある団体じゃないと挑めないだろう…そんな曲です。


娘の通った中学ではすでに夏コンの課題曲(Ⅰではない)も自由曲(うちの中学「らしくない」曲だったのでちょっとビックリ)も決まっているみたいで、先日部活に参加した時後輩たちと一緒に練習したようです。

でも夏にはすでに娘は高校生ですからね、あなたが吹くのはこれじゃないんだよ…。
さてどんな風になっているのかしら???
もうしばらくのこの時間を有意義に過ごしてくれたらいいな、と思っています。


そうそう、昨日の駐車場での出来事
HBGホールの駐車場に車を停めたのだけど、
駐車場の係の人に
「今日のご用件は?」と問われました。
「元祖平成の定演です」と答えたら、
「がんそ?へいせい??ていえん???」とわたしの言葉を不思議顔で復唱され、
「ま、ええわ、左側に停めんさい」と案内されました。
いまどきの若いもんの言葉はなっとらん!と言われた気分。
「ホールで行われる定期演奏会を聴きに来ました」
これが正解だった、か?
今後気をつけようと思いました。



いつもクリックありがとうございます。

広島ブログ
# by mihomelo0112 | 2019-03-18 06:46 | 小物たち | Comments(0)

球春到来♪


第91回選抜高校野球大会
昨日組み合わせ抽選会が行われましたね

地元市呉こと呉市立呉高等学校
初出場の前回同様今年も開幕試合です
観に行きたいなぁ♪♪


さて今日は新井さんの引退セレモニー
今のところ8回表 3-3の同点です
逆転のカープなるか!?

開幕まであと2週間
楽しみですね!


いつもクリックありがとうございます。

広島ブログ
# by mihomelo0112 | 2019-03-16 13:54 | Comments(0)

だます…

c0211221_19450356.jpeg

ダンナさんの実家で育ててる野菜たち

「じろちゃんが寄るって電話してきたけど、野菜いる?」
と、お義母さんから電話がかかってきました。

「菜の花って料理したことないんよ」と私が言うと、
「だましてポン酢かけて食べんさい」と教えてくれました。

「あとほうれん草と分葱と…」

「高菜はいるね?」
「高菜漬けじゃなくて?生なん!?」と聞くと…
「ありゃ色が出るけん1回だましてね、炊いたり炒めたりしんさい」とお義母さん。

思わず
「どしたん?今日はだましてばっかりじゃねぇ」
とツッコむ私。


ところで、「だます」って分かります?

湯がくことみたいなんですけど、私は新婚の頃
「これ、だましてあるけん、食べんさい」と野菜をもらった時、通じずにお義母さんに聞きました。


私、お義母さん以外に湯がくことを「だます」と言う人を知りません。
お義母さんは徳山出身なんだけど、これ、山口弁なんですか?
20年以上謎です…。




いつもクリックありがとうございます。

広島ブログ
# by mihomelo0112 | 2019-03-15 21:44 | Comments(0)