人気ブログランキング |

ハンドメイドのこと、家族のこと、大好きなもの…。日常をゆるく綴っています。


by mihomelo

カテゴリ:お題( 11 )

同じお題で「文化祭」

広島ブログ月1企画「同じお題で書きましょう」に参加致します。

今月の⑦パパさんからのお題は「文化祭」です。


文化系兄妹のわが家の秋は大忙しでした。

2人とも文化祭でのステージ発表があり、楽しみでもありまたドキドキでもありました。

兄さんは軽音部でバンドをやっていたので、この時期はお金がかかるんですよね…。
移動はどこまでもチャリでしたが、連日スタジオ入って練習していて。
しかも、ドラムの子が少なかったこともあり、助っ人としてバンドの掛け持ちもしていたり。
学割などあるとはいえ、まあまあな金額になっていました。


今もそれは変わってないようで、先ほど「1万円入金してほしい」と前借りの連絡がありました。
月曜日になんやらあるらしく大ピンチらしい。

お金がない時と物を送って欲しい時にしか連絡はありませんが、それでもホイホイとすぐに尻尾を振る母です。

なんやらあるのんも出向くことはできませんけど、頑張っているなら良しとしましょう。

スミマセン…話が逸れました。



娘はご存知の通り吹奏楽部でして。
吹奏楽部のステージ発表のほか、毎年合唱コンのピアノ伴奏をしていて。
毎年プレッシャーでヘロヘロでした。

合唱コンってなんか知らんがクラス内で揉めるよね…。
揉め事に巻き込まれ、家でよく泣いてました。
この子、気が強いから、絶対外では泣きません。


今年はコロナ禍で合唱コンは中止。
今年も伴奏をと担任の先生からお願いされていたらしく、中止が決まった時は、ちょっとホッとした顔をしていました。
来年はどうかね?


そういえば…うちのピアノ、夏ぐらいから蓋が開かんくなったみたいでwピアノの音がしない家になりました。



母はなんだかんだでPTAで毎年カレー作ったりお手伝いしてますが、子どものステージの時間はご配慮いただき抜けさせてもらってます。



さて、俳句です。

エプロンでホールへ急ぐ文化祭

エプロンしたままステージ発表見てるPTAあるある(笑)




もう一句
大トリでスティック飛ばす文化祭


兄さんの文化祭での思い出
ドラムスティック、投げたんじゃなく飛んだんです!(爆)

予備を足元に置いていたので、リカバーは早かったですが、あれはビックリしました。


⑦パパさん、今月も出題ありがとうございました!




ご訪問ありがとうございます。
広島ブログのランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
広島ブログ

by mihomelo0112 | 2020-11-20 08:20 | お題 | Comments(6)

同じお題で「体育」

広島ブログ月イチ企画「同じお題で書きましょう」に参加します。

今月の⑦パパさんからのお題は「体育」です。




私はバスケが苦手です。
理由としては…レイアップシュートができないから。
ではなぜ、できないか。

小さい頃に左利きを直されたのでボールを投げるのは右利きです。
しかし、ドリブルは左利きのままです。
バスケットボールって大きいし重いから、利き手と反対で扱うのって難しくて。
結局レイアップシュートは克服できないままでした。


泳力検定は0メートルで金づちチームwに属していましたが、実は泳げます。
高所恐怖症のため、飛び込むことができず、足から入水し足を着いたから【記録 0メートル】
ただ、それだけです。
飛び込みさえなければ…というわけです。


高所恐怖症繋がりで、平均台さえ実は
「こんな棒の上でジャンプしろ、だと?けしからんっ!」
と、思っていました。



とはいえ、体育自体はそんなに苦手な方ではなかった気がします。


中学の時はやたら体育委員になりがちでした。




高校に入学してすぐの合宿で、カッター訓練やら集団行動やら1日中やった後、トドメのマラソンが待っていました。
リタイアする女子はもちろん、ひ弱な男子を差し置いて難なく走り切りました。


そして、そのことで、担任の先生に「他におらん」と言われ、また体育委員に…。


それだけにとどまらず、女子扱いしてもらえなくなりました。

そもそも女子っぽい振る舞いもできませんでしたしね(今でもそれは変わってませんが😅)

それはそれでいい思い出です。



では一句

秋空にいちにさんしの声響く




体育委員は体育の授業の時、前に出てラジオ体操をします。
なので「いち、に、さん、し」のかけ声ばかりでした。

しかも委員だけなので、かけ声サボれない。


と、いうわけで


たまにはそっちのターンも言うてみたい


そっちのターンつまり「ご、ろく、しち、はち」の方ね。

そう思うてました。





⑦パパさん、今月も出題ありがとうございました。




ご訪問ありがとうございます。
広島ブログのランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

広島ブログ

by mihomelo0112 | 2020-10-20 08:28 | お題 | Comments(8)

同じお題で『祖父母』

広島ブログ 月1企画「同じお題で書きましょう」に参加致します。
今月の⑦パパさんからのお題は『祖父母』です。



さて!
父方の祖母について書きます。

正直あんまり好きではなかった。
何故かというと、母に対して意地悪だったから。

所謂嫁姑問題というやつだったんだと思います。

私たち孫のことは可愛がってくれたのだけど、
どうしても心を開くことが出来なかった…。


元々心臓に持病があったおばあちゃんは
私が18歳の時、発作で突然亡くなりました。

おばあちゃんは長崎に住んでいて
私は広島で。

高校を卒業した春休み、同じく長崎にいる母方の伯母の家に1週間ぐらい遊びに行っていたんだけど、おばあちゃんには会いに行かなかったんですよね。


「行かんでよかと?」と伯母に言われたけど
「いい、またいつか」と。

でもそのまたいつかは訪れぬままでした。


初めて人の死に触れたのと後悔もあり、葬儀では号泣でした。


会える時に会っておかなきゃ、と教えられた気がします。


あと、もうひとつ。
「嫁姑問題を持ち込まない」ということ。

幸い、義母にはとても可愛がってもらっています。
とはいえ、価値観の違いなどすれ違うことがないとはいえません。

特に子育てについて。
例えば、うちの市には公立の幼稚園がありません。だから、私立の幼稚園に行くしかないんですよね。特にうちの子たちは3つ違いで、上の子の幼稚園の入園手続きをするころ、娘が生まれたばかり。
週に1度、未就園児の教室があり…ヘルプを頼んだのですが「そんな小さい頃から勉強させても蛙の子は蛙」と言われました。
私立しかないことを説明しても、「そんな訳はない」と分かってもらえず…。
義母から見たら私は教育ママらしいのです。

そんなこともあり、園の行事に呼ぶのも抵抗がなかったと言えば嘘になるけど。
この子たちにとってはおばあちゃんであることには変わりないわけですし、その感情はここに持ち込んだらいけないな、と。

結果として、一緒に成長を楽しんでもらったことで理解してもらえるようになった気がします。


「ま、所詮他人ですから。」
おばあちゃんのことも今では許せます。







では一句。

海の日や電車のドアの泣きっ面

祖母が亡くなったのは海の日でした。
当時高校生で部活馬鹿だった弟と一緒に電車に乗って長崎まで行き、葬儀が終わりすぐとんぼがえり。

せめてもう少しゆっくりお別れしたかったな…。


⑦パパさん、今月も出題ありがとうございました。







ご訪問ありがとうございます。
ポチッとお願いします。
広島ブログ
by mihomelo0112 | 2020-09-21 19:44 | お題 | Comments(6)
あーよかった…
昨夜からログインできない状態となってたエキサイトブログさん

朝起きてみると…

エキサイトさん復活☆*°同じ兼題で俳句を詠もう!_c0211221_13251864.jpeg

「まだ記事はありません」って💧

どーゆーこと!?

いやー焦りました💦

どうやらお昼前に復旧したみたいですね

と、いうわけで改めまして…。
広島ブログのDr.でぶさんの企画
「同じ兼題で俳句を詠もう!」に参加させていただきます。

写真を見て一句ということで…

昨日どうにもこうにも貼り付けられなかった写真がコレです↓

エキサイトさん復活☆*°同じ兼題で俳句を詠もう!_c0211221_13341437.jpeg



で、早速。


人生のスイッチ廻る夜半の夏 


ど、どーゆーこと??ですよね…。



ビー玉と言われて1番に思いついたのが、ピタゴラ装置でした。

最初、夏休みの宿題(工作)で作ったピタゴラ装置を夏休み明け誇らしげに持って行く子どもの様子を詠もうと思って、夏休み明けを言い表す季語を探していた時


「夜半の夏」
という言葉を知りました。

つい夜更かしをして短くなってしまった夏の夜のことを表すらしい。


「なんと味わい深い様子を表す言葉があるんだ!」とすごく感動したんです。


ならこの言葉が使いたくなっちゃったんです。←経験ないくせに単細胞w



夜、寝苦しくて眠れなくなること、ありません?
最近多いんです…。


答えのないようなことをぐるぐる考えて「あら、もうこんな時間じゃん!」って。



岐路に立つという言葉がありますが、
人との出会いって人生に大きく影響するんだな、と。

困った時に手を差し伸べてくれる人、それが必ずしもいい人ばかりではなく、悪い道に一気に引きずり込まれることもあるじゃないですか。
もし、正しくない道へ行ってしまったとしても、また、軌道修正してもらえる出会いがあればいいな…。



できれば
軽快な音楽とともに
コロコロと転がったビー玉がスイッチを無事通過して

♪ピタゴラスイッチ♪

となるようなそんな人生だったらいいな、と。



これまでの出会いだったり、分岐点だったり、子どもたちの将来を思い浮かべながら詠んでみました??


て、



ん?




どう考えてもビー玉から離れすぎじゃろーーー!!



そして金曜10時のドラマにのめり込みすぎ!
脱線しすぎ!!ww


でぶさん、ゴメンなさい…。
でももう戻り方が分かりません(泣)





ご訪問ありがとうございます。
ポチッとお願いします。
広島ブログ
by mihomelo0112 | 2020-08-23 14:23 | お題 | Comments(6)
いつき組広ブロ俳句部のDr.でぶさんプレゼンツ
『同じ兼題で俳句を詠もう』に参加させていただきます。


と、思うのだけど、エキサイトさんちょっと夏バテなのかしら?

昨日からどうも調子が悪いのは、私だけでしょうか…。


リンク貼れないし、画像も取り込めない。
ちなみに今はアプリ使わず何とか書いてる感じ。
(アプリはびくともしません。)


リンクが貼れないので、今回の参加の経緯だけちょっとご説明。

でぶさんと言えば、「カープ記事」なんだけど、
『今日から3日間カープ記事休みます』宣言をされて、記事の予告をされていたのね。

で、2日目にこの企画があると知り
ちょうど8/19じゃったけん
「でぶさん、俳句の日にこういう企画するとは!さすがだな…」と思っていたの


ならさ、真相はちょっと違ってたもんだから、
私はツッコまずにおれんかったんよ!


ちなみにわたしが「俳句の日」じゃと知っとったのは娘の誕生日だからなんじゃけどね。


俳句は浮かばんかったけん、俳句の日だけツッコミ当て逃げしたんじゃけど。(タチが悪いw)


どーにもビー玉のことが気になってさ
考えてみよう!と思うた訳なんです。


と、前置きはこのへんで
本題に移りたいんじゃけど💦


「エキサイトさーん、どした?」


復活するまで、しばしお待ちください。



ご訪問ありがとうございます。
ポチッとお願いします。
広島ブログ
by mihomelo0112 | 2020-08-22 09:30 | お題 | Comments(2)

同じお題で「芸人」

広暇ブログ月1企画「同じお題で書きましょう」に参加します。
今月の⑦パパさんからのお題は「好きな芸人とそのネタ」です。


芸人の好き嫌いはあるけど、好きなネタまでとなるとなかなか思いつかないものですね…。
突発的に笑って、自分のなかで完結しちゃってるのかも?



まずは俳句から

年の瀬にオカンでつかむグランプリ
クリスマスなぜか最中が売れに売れ

ベルマークなんぼあっても困らない(季語がない)


はい、ミルクボーイです。

もちろん(?)去年のM-1で初めて知ったにわかファンですが。

ネタを見ても嫌な気持ちにならないし、地に足着いてる気がします。

なんかマネしたくなるし。

昨日だったかな、ダウンタウンの松本さんが
「いまねるねるねるねをいただきました」と
ツイートされてて。
それに続く一連のやり取りが面白かったです。


あと、ミルクボーイのお2人は兄さんが通う大学出身なので、学科は違えど、大学が取り上げられること多いという超極私的な楽しみもあり。
「1組じゃなくてもいいけど、順位はつけてね」ということなので、ミルクボーイを1位とします。



第2位
友近さんのピザ屋の西尾一男さんのネタ

友近さんの地元愛媛の行きつけのお店の大将がモデルらしく、何かの番組でお店を訪問されていたんですが、再現性の高さにさらに西尾一男のファンになりました(笑)ピザ屋の注文を受ける一男さんのを探したけど、見つからなかったのでこちらで雰囲気だけでも感じてください。







あとは中川家、サンドウィッチマン、千鳥が好きなんだけど、このネタが好き!とはっきり言えるものはないかな。



あと番外編。


落語家でも漫才でもコントでも良いということなので、やはりコレ!

「LIFE!〜人生に捧げるコント〜」

最近はあんまり観ていなかったのですが、
お盆に放送された「LIFE! 平成セレクション」がサイコーすぎて!!

内村光良さんを中心に「人生」をテーマにしたNHKで放送されてるコント番組です。

毎回豪華なゲストが体当たりでコントをするので
そのギャップがね、面白いですよ。

あと、この番組の存在を知ってると紅白歌合戦より楽しめるという…
ちょいちょい出てくるウッチャン扮する「三津谷寛治」
あれはLIFE!で登場するキャラクターです。



今月のお題、「難しいなぁ…」と思ったのに
書けばけっこうあるものですね。
皆さんの投稿を読むのも楽しみです。

⑦パパさん今月もありがとうございました!




ご訪問ありがとうございます。
ポチッとお願いします。
広島ブログ
by mihomelo0112 | 2020-08-20 07:45 | お題 | Comments(8)

同じお題で「こだわり」

広島ブログの月1企画「同じお題で書きましょう」に参加します。
今月の⑦パパさんからのお題は「こだわり」です。



「こだわり」か…。
私自身、意外と(?)テキトー人間なので特にない気がする…と思ったのだけど、
その一方で
「こだわりなんて特にない」って言う人に限って曲者よね…なんてちょっとブラックな私がニヤついててww

なんか探そう!としたのだけども…
しかも、できるだけ面白いやつということでますます難航 (泣)
思わぬ形で発覚する「mihomelo 曲者説」


こんな時には…
ネタの宝庫、ダンナさんの出番です!!



ダンナさん、トランクス派です。
風通しがいいんですって。
(同じこと⑦パパさんも書かれていましたね。)


で、パンツのなかに1軍から3軍までの格付けがあります。

なにがどう違うのやら…
いろいろ持ち合わせていない(兼ね備えていないと言うべきか…)私にはさっぱり分かりません。


時々、クローゼットの中のトランクスの順番を入れ替え、出番が少なく傷みの少ない子を一番手前にし、スタメンと思われるヨレヨレの子を一番奥にしても、普段は手前から取るのになぜか一番奥のヨレヨレをはいてます。


パンツもヨレヨレですが、
50を過ぎ、お腹もだらしがなく
総じてヨレヨレな風呂上がりのパンツ一丁のおじさんは猥褻物陳列で通報したいぐらいです。



服も同じ。
これに関してはお気に入りというべきか。

まず仕事の時。
上着は会社から支給がありそれを着ていますが、自前となる仕事用のズボンや靴下など、どうやら格付けがあるみたいで。

1週間ローテーション出来るぐらいあっても、1.2.1.2…という具合です。

なのでもう買うのを止めました。

最近はワークマンがお気に入りのようで、よく買って帰ります。

買って帰るものがね、私からすると

「今、めちゃくちゃオシャレになったワークマンで
あなた、よくそれ、発掘しましたね!」

と思うレアなラインナップですが、長いつきあいのなかで私も悟りました。


仕事着って所詮仕事の時に着る服です。
だから、その私から見て「どうなん!?」みたいな格好を仮にしていたとしても、私は隣りを歩く必要は無いわけです。
だから、好きにさせよう!と。

そりゃ、年齢的にもそれなりの社会的立場にある人なので、意識した方がいいと思います。
かといって、毎日着るものをきちんとコーディネートしてあげるほど甲斐甲斐しい妻にはなれません。

ヘンな格好してる彼を社会全体まるごと受け止めていただけたら幸いでございます…と、妻として他力本願なスタンスでいます。


パンツもヨレヨレだけど、他人に見せることはないでしょうから(恐らくだけども…ww)
だから、気に入ったのをはいてくれ!と。



休みの日。
一緒に出かける時は
「色合わせがおかしい」
「それ、部屋着じゃん」
「季節感がない」
と、容赦なくダメ出ししまくりますww





「こだわり」で一句
お母さんこれはココアのコップでしょ
(これは俳句か?謎ですが。)


まだ娘が小さかったころ
おやつの時、いつもキティちゃんの小さめのマグカップにココア作ってあげていました。

ある日のお風呂上がり、お茶が欲しいと言った娘にそのマグカップにお茶を入れて渡したところ言われた台詞です。

私としては小さめのサイズ感が使い勝手がよいと思っていたのですが、娘の中では「キティちゃんはココアのコップ」と位置づけられていたようです。

今でこそさほどこだわりもなさそうですが、娘は割とマイルールの多い子でした。




⑦パパさん、出題ありがとうございました。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
広島ブログ

by mihomelo0112 | 2020-07-20 10:00 | お題 | Comments(2)

広島ブログ「同じお題で書きましょう」
今月のお題「ステイホームで…」その④になります。

その①
その②
その③
ようやく最終回
今日は兄さんのこと。

大阪で暮らす兄さん。

同じお題で「ステイホームで…」④_c0211221_18063999.jpeg
ギターを買ったそうです。


多趣味だからステイホームもさほど苦にならない!?

とは言え、バイト先の短縮営業や最寄りスーパーの従業員さんに感染者が出たため臨時休業するなど…
私たちより新型コロナウイルスを身近に感じ生活していたことと思います。

「緊張感が違うな」とLINEなどのやりとりで感じていました。


大学は、Zoomでのオンライン授業と並行して、演習などの対面授業が6月から再開しました。

そう、兄さんの大学は、WebオープンキャンパスやWeb体験入学など…めちゃくちゃ対応が早くて感心しました!在学中の子を持つ親としても、こういう大学の姿勢には好感が持てました。



さて、そんな兄さんに今週末会いに行ってきますっ!!

やっと会えるーーーーーっっ!!!


最後に一句

梅雨晴に逸る気持ちで君に会い


週末晴れたらいいなぁ❤︎.*


ご訪問ありがとうございます。

広島ブログ
by mihomelo0112 | 2020-06-22 17:59 | お題 | Comments(4)
広島ブログ「同じお題で書きましょう」に参加していたす。

わたしのステイホーム
ダンナさんのステイホーム

今回は高校生の娘のステイホーム

なかなか有意義な時間をすごしたんじゃないのかな、と思います。


課題に追われつつ
母の手伝いもよくしてくれました。

料理のスキルはかなり上がった!と思う。

同じお題で「ステイホームで…」③_c0211221_10080207.jpeg
娘が作ったご飯編


同じお題で「ステイホームで…」③_c0211221_12254652.jpeg
スイーツ編


とにかく普段部活に明け暮れ、家に居ない人。
こんなにずっと家に居るということは、恐らく
後にも先にも最後ではなかろうか?と。


高2ですし、そろそろ進路も考えなきゃ、だし。
考えなきゃ、いけないんだけど…
日々の生活でいっぱいいっぱいで。

なかなか向き合えなかった気持ちにも
やっと整理がついたようで

気持ちが決まると、
やっぱりいろいろ動き出しました。





ここで一句
制服にタグ付いたまま初夏となり



娘の制服をクリーニングに出したものの
次に登校できたときにはすでに夏服になっていて…
結局着ぬままです。

という意味なんですが
ちゃんと伝わりますかね?

17音の取捨選択…
季節感…
ホント俳句って難しいわ。



この3ヶ月をどう取り戻すのか?
勉強ももちろん大事なんだけど、

この3ヶ月自宅からみた景色や
自分なりに感じて考えたことが
これから先の人生において糧となり
大事な3ヶ月だったと思える日が
必ず来ると
信じています。

負けるな!!




余談
今年度自治会班長のわが家
先日初めて市政だよりの仕分けをしました。
今年は、地区の行事の中止を知らせるものや様々な注意喚起を促すものなど、市政だより以外の配布物も例年より多いらしい。
4月と5月は自宅に届いたものを娘が仕分けてくれたので分かりませんでしたが…これ、案外大変なのね。
改めて、「ありがとう」



ご訪問ありがとうございます。

広島ブログ
by mihomelo0112 | 2020-06-21 10:32 | お題 | Comments(8)
前回の続きです。

「ステイホーム」ダンナさんの場合

テレワークができない職種の為
平日は通常通りに仕事がありましたが、
休日出勤するほどはなく…
土日はずっと家にいて。


庭の畑にキュウリとトマトを植えてくれました。

同じお題で「ステイホームで…」②_c0211221_17145613.jpg
元々最後の1この売れ残りの苗で、ヒョロっとしてて、元気がなかったアイコさん。
植えて間もなく、強風でポキッと折れてしまったのですが、なんとか実をつけるまでにはなりました。

同じお題で「ステイホームで…」②_c0211221_17145889.jpg
一方のキュウリさんは地這いしそうだったけどようやく上に向いて伸び始め…

本日1本目を収穫しました♪
これから楽しみです。


そうそう。
仕事が休みできっちり土日に家に居たし、飲み会なども全くなく…きっちり三食必要で。

うちのダンナさん、特に文句を言うこともなく、なんでも食べる人だけど…案外しんどいものですね。

土日だけで文句言っちゃいけません。
テレワークされてたご家庭では毎日ですものね。

もちろん、男性の皆さんもきっと奥様に気を使われていたはずです。


兎にも角にも皆様お疲れ様でした。



ご訪問ありがとうございます。

広島ブログ
by mihomelo0112 | 2020-06-20 14:48 | お題 | Comments(0)